2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の湯のふるさとを訪ねる

8月24日に、京都の茶の湯のふるさとを訪ねました。堀川寺之内近辺です。茶道資料館の展示を拝見しました。ちょうど私は、岡倉天心の茶の本を読んでいたので、とても感慨深いものでした。茶道をならったことはないですが、冷水用の抹茶を買い、点ててみま…

朝顔輪切咲き

10日ほど前、少し涼しくなり、雨が降ったりして、朝顔の花が長持ちするようになりました。赤紫色の花は、系統番号Q607です。

ストリートジャズフェスティバル@錦糸町駅南側

8月20日土曜日のこと。ストリートジャズフェスティバルが開催されました。丸井の前の広場で、演奏が始まると、人が集まり、ハピマルシェで野菜売っている人も、スターバックスでコーヒー飲んでいる人も、音楽に聴き入っています。 ボサノバが始まると、一…

今朝の朝顔

ベランダの柵で、上や外側を向いて咲いています。外側には立てないので、腕を伸ばして写真を撮るので、あまりうまくとれませんが、今日も沢山咲きました。青いのは野生型、白いのはマルバ朝顔です。

上野動物園へ再び

8月15日月曜日に、夫と再び上野動物園に行きました。その日は午後8時まで開園なので、午後4時ごろ行きました。今度はパンダに会えました。

暑気払いと友人との再会

8月5日から一週間に渡り、職場での暑気払いの外食、学生時代の友人との再会などがあり、楽しく外食しました。

おうちカクテル(夏)

沖縄で買ったグラスに氷を入れて、こんな風に飲みました。 ラム少々、PECKのミックスジュース(リンゴ、オレンジ、ニンジン、レモン) コアントロー少々、レモン汁少々、スプライト 飾ったのは、オレンジミントの葉。

旬のブルーベリーが届く

佐賀の実家より、実ったブルーベリーが届きました。たっぷりあったので、半分は砂糖を加えて煮ました。半分は生でたべることにしました。私のお気に入りは、蜂蜜とバルサミコ酢で味付です。イチゴやラズベリーなども、この食べ方が気に入っています。

朝顔咲く 白地に紫の斑

最近、ベランダで育てている朝顔が咲き始めました。写真の朝顔は、花は小ぶりで、白地に紫の斑があります。葉っぱも特徴的です。朝顔の種は、九大の仁田坂先生が配布されているものを、京大の岩部先生が栽培、種を採取されまして、それをいただきました。こ…