2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マランタが復活

今まで元気のなかったマランタですが、植え替えをしてしばらくしたら、復活したかも。葉っぱのでてくるところが何とも興味深いのです。葉巻のようなぐるぐる巻きが伸びて、それが次第に開いていくのです。

ウコン桜の花弁の数は何枚?

ウコン桜の花弁の数は何枚かな?と思い、散っている花をいくつか拾って調べました。12〜16枚でした。15枚前後、というところでしょうか。ちなみに、ウコン桜は、開花のときは薄黄緑色でしたが、だんだん黄色くなって、やがて桃色に染まっていきます。

黄桜が桃色に染まる

散りゆくころの黄桜(ウコン桜)は、ピンク色に染まっています。淡い緑色で咲き始め、薄い黄色になり、そして、ピンク色になって散り始めます。

黄桜の時期に春の季節料理

5年前のことです。ちょうど黄桜の咲くころ、週末に季節料理をして、2名のお客さんに来ていただきました。そのときに作ったものには、こういうのがあったような。茶碗蒸し、筍の刺身、筍の木の芽あえ、・・・、杏仁豆腐。お客さんも食べ物、飲み物を持って…

職場の窓から見ていた風景

約4年間、職場の窓から見ていた風景です。最終日(3月31日)に撮りました。東京タワーと六本木ヒルズが見えます。まだ、六本木ヒルズには行ったことがありません。

良く咲くスミレ

うちの近所に丸井錦糸町があり、前の広場に花屋があります。苗はたいていそこで買っています。「良く咲くスミレ」というのを買いました。本当によく咲いている状態が、2か月以上も続いています。

春の寄せ植え

花と野菜を一緒に植えました。見て楽し、食べて楽し、の寄せ植えです。菜っ葉もゆくゆくは、花が咲きます。

黄桜が咲く

淡い黄緑色のウコン桜。ただ今満開です。私が住んでいるところは、黄桜酒造の支社と社宅を兼ねるビルで、最上階を賃貸で借りているのです。4月の中旬にこの桜が咲くので、楽しみです。

職場が変わりました

4月1日に職場が変わりました。理化学研究所の中の、同じセンターの中で別のチームに移動しました。勤務先が横浜市鶴見区になりました。以前は、東京都港区白金台でした。白金台でのラボの最終日、3月31日に花をいただきまして、嬉しかったです。本当に…