2019-01-01から1年間の記事一覧

師走の佐賀帰省

福岡での学会参加のあと、実家に帰省しました。今回は夫も来ました。工房を見てもらったり、猫と楽しんでもらいました。嬉野温泉までドライブして、私の久しぶりの運転の練習になりました。最終日、両親と一緒に武雄の図書館と川古の大楠を見たりしました。…

分子生物学会に参加しました

12月3-6日、福岡で開催された分子生物学会に参加しました。今回は、ポスター発表のディスカッサを担当しました。初日の夜、懐かしい人達と懐かしい場所で集いました。

猫のミーコとの再会

11月前半の帰省のとき、猫のミーコと会うのは一年振りでした。優しく撫でてあげたら、もっとして、の姿勢を見せました。ミーコが私のことを覚えていたかどうかは、定かではありませんが、すぐに親しい人だと認識してくれたので良かったです。ミーコは私の膝…

11月前半の佐賀帰省

長崎での学会参加のあと、実家に3泊4日滞在しました。実家の西側のメープルの木が紅葉し始めていて、美しかったです。季節の写真を撮りました。

太良の海

太良に来たのは初めてでした。蟹を食べました。美味しかったです。

出身高校のフォーマルな同窓会に初めて参加しました(11/9)

11月9日土曜日、丁度良いタイミングの長崎出張の直後で、高校の同窓会に参加出来て、とても幸運でした。滅多に参加できないからです。懐かしかったし、楽しかったです。同級生のネットワークに感謝しています。

日本人類遺伝学会の学術集会(11月7~9日長崎)に参加

長崎のブリックホールで開催された、日本人類遺伝学会の学術集会に参加して、口頭発表をしました。参加することができて、とても良かったです。長崎市に来たのは随分久しぶりでした。市民に公開された講演では、長崎の歴史を少し学ぶことができました。今回…

アメリカ人類遺伝学会に参加

https://www.ashg.org/2019meeting/ヒューストンで行われたアメリカ人類遺伝学会に参加して、ポスター発表をしてきました。参加出来てとても良かったです。

那須動物王国に行ってきました

マヌルネコが見たい、カワウソにも会いたい、などの動機で行ってきました。他の動物たち、バードショー、自然環境含めて、大変素晴らしいところでした。 コマヌル 自然道(王国タウンと王国ファームの間)

ミーコに会いたくて会いたくて

遠く離れた実家には、猫のミーコがいます。 この写真は、親戚の方がとって送ってくれたの。 約3ヶ月後には帰省するので、会えると思うの。 先日実家に電話をしたら、ミーコの「ミャーミャー」と言う声が聞こえたの。 動物とは、離れているとコミニケーション…

論文の掲載:日本人一般集団における先天性代謝異常症の原因変異の保因者の頻度を推定

link.springer.com 長い道のりだったけれど、この論文が受理されたとき、掲載されたときは、嬉しかったです。この経験をもとに、研究を益々発展させたく思います。

論文の受理とクリスマスローズの花

ベランダのクリスマスローズは3月にやっと咲きました 2日前に、投稿していた論文の受理のメールが届きました。ここに至るまで、長い道のりだったので、とても嬉しかったです。 丁度同じタイミングで、ベランダのクリスマスローズが咲き始めました。冬の厳…

解説文が「最新医学」誌の2月号に掲載されました

最新医学誌の2月号は、「特集:バイオインフォマティクスの進展・臨床応用」

風の強い立春

今日は立春なのですが、ビックリするくらい、風邪の強い日です。 そんな日に、投稿した論文について、ジャーナルから返事が届きました。 今日の風は、良い風であると、信じたいです。

論文投稿後、返事を待つ間

論文を投稿した後、返事は約一月後だろう、という想定で、普段進めにくかったことを多めに行っています。 論文読み、共同研究対応、読書などです。あと、本棚にある紙の資料を減らすことを行っています。新しくて大事そうな論文は、ReadCubeの中になるべく入…

ミーコ、芝生気持ちいいね(秋の思い出)

芝生でゴロンするミーコ これは秋に帰省したときの写真なのだけど、見るたびに心が和みます。実家の庭や畑の周りの芝生が気持ちいいことを、一番体感しているのはミーコかもしれません。右の前脚の肉球は、ワンポイントですね。

今年をどんな年にしたいか

楽しく仕事したい。 スキルアップもしたい。 生産性を上げたい。 読書も沢山したい。 運動して健康でありたい。 などなど。。。

2019年のお正月

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします