2020-01-01から1年間の記事一覧

明日父が退院します

九州に住む私の父は、心臓の手術を受けて長いこと入院していました。ようやく明日退院できます。 猫のミーコがどんな反応するか。 きっとべったり寄り添うんじゃないかと思います。

メリークリスマス

山帰来のリースを作りました

山帰来は花屋で買いました。 爪切りを使って、棘を取り除きました。 霧吹きをかけて、しなりやすくしました。 そして、リースの形に整いました。

満月を見ながら、父の回復を祈る

手術の影響は大きく、入院期間が延長されていますが、父は現在リハビリ中です。 回復と年内の退院を願っています。

満月の日、父の回復を祈る

先月の中秋の名月の日、父は心臓の手術を受けました。 その後いろいろあって、昨日20日ぶりに意識が戻りまして、本日は母と会話ができたそうです。 遠く離れているので母とまめに連絡をとっています。 今晩は満月なので、しみじみ眺めています。 月を眺めな…

父の退院を祈ります

離れてるけど、祈っています。 自宅に戻ってきて、猫のミーコに会ってね。

外は土砂降りの雨ですが、朝顔は鮮やか

マゼンタの鮮やかな方は、青渦蜻蛉葉鮮紅色丸咲。系統Q0839 青い方は、青斑入孔雀葉石化濃青筒白丸咲。系統Q0933

仕事運が今一つだった日の晩の、ネギの切り口がハート

また明日、頑張ろう。

出掛けない休暇

お盆休みは特にどこにも行きませんでしたが、充実していました。書類書きは今後のためです。

オーディオブックの利用を始める

週末の過ごし方として、録画した番組を見ながら家事をする時間が結構あります。それをオーディオブックにしてみようと思い、2冊聞いてみました。結構良かったので、今後の新しい習慣になるかもしれません。

さくらんぼ山形美人を漬ける

ホワイトリカーに漬けました。 2ヶ月後が楽しみです。

双子の佐藤錦を漬ける

双子のさくらんぼが近所の青果店でお買い得です。大粒の丸い味と比べて半額位です。 しばらく先まで楽しめるよう、ラム酒に付けてみました。

ルッコラは花盛り

ベランダでルッコラが育ち、少しずつ間引いて食べて、やがて花が咲きました。サラダのトッピングに使っています。

ありがとう、リアルシンプルという雑誌

お気に入りの雑誌でした。 12年経ったので、季節に合った号を眺め、お別れすることにしました。

昨年のこの日、旅立った妹へ

近所のお花屋さんで買いました。大きくは無いのですが、アーティスティックなお花屋さんです。花を買う目的を言って、一緒に選びました。妹が息を引き取ったのは晩だったのですが、今日のその時間帯はテレビを消して電灯暗めにして、静かに妹に語りかけるよ…

広瀬川の岸辺は新緑でキラキラ

妹のお別れの会を開催しました

昨年、妹が旅立ちました。それは外国でのことでした。父と私で現地に駆け付け、大事な用事や片付けをしました。そのあとも、手続きなどしました。 あれから9カ月がたち、家族で妹のお別れの会を東京で開催しました。 私は妹のフォトブックを作りました。 献…

クリスマスローズが咲く

ベランダのクリスマスローズが、とっても寒い時に咲き始めて、うなだれ気味だったから、室内に入れてあげました。そしたら元気におき上がって次々に咲きそう。クリスマスローズの花ビラに見えるところは、実は「ガク」なのだそうです。裏側から見ると、納得…

立春の良い知らせ

昨日は立春で、偶然かもしれませんが、良いお知らせを頂きました。晩は1人で外食して、静かに祝いました。今後も良い風が吹きますように。

杏子の花が咲く

寒い日が続いていますが、キャンパスの杏子の花が咲き始めました。

鳥獣戯画のなぞりがき

お正月休みのゆったりした時間に、筆ペンでのなぞりがきを楽しみました。 太さで遠近感を出すことなど、勉強になりました。 ウサギ、カエル、そしてサルを描くことにより、動物の描き方に慣れていきたいです。

焼き芋鍋で作る焼き芋

30分以内で、美味しく出来ました。

ローストビーフ作り

初めて作った割には、上手くいきました。 かたまりの赤みの肉に、塩と胡椒を擦り込んで、しばらく室温に置きました。 表面を油で焼くとき、カットしたニンニクとローズマリーを添えました。 焦げ目がつくまで、しっかり焼きました。 火を止めて粗熱が取れた…

元旦は賀茂川をジョギング

明けましておめでとうございます。 元旦は、夫に連れられて彼の週末のジョギングコースを同行しました。 はじめはとても元気でしたが、後半は、脚の筋肉がびっくりしたのか、ゆっくりになりました。 今日は、脚の筋肉痛のため階段の登り降りがスムーズではあ…

紅玉リンゴを煮る

東北地方に住んでいる間は、リンゴジャムを買わなくてすみそうです。