2011-01-01から1年間の記事一覧

詩集「自分の感受性くらい」

。。自分で守れ。ばかものよ。 厳しそうだけど、励まされて、ヒントをくれます。普段からどうやって自分の心がけを維持すればよいかについて。茨木のり子さんの代表的な詩集。5年前に買って読みました。 そのころの私は、治療中で進路も探していました。 や…

だんだん体調が回復

先日の熱は下がりましたが、喉が治るのにしばらくかかっています。金曜はずっと自宅にいました。咳どめの薬とのど飴が手放せません。本日は外出できました。 年賀状を作成しています。

風邪で高熱の熱でした

14日(水)に分子生物学会で講演したあと、風邪気味なので早く帰りました。すぐ寝ました。39℃の熱が出て、しばらく自宅で療養しました。 いつ風邪を貰ったのだろうか? 12日(月)は、夜8時から、豊洲のスポーツセンターで、フィットネスサーキットと…

日曜は松毬を探しに散歩

クリスマスリースを作成中です。松ぼっくりがあればいいな、と思い、近くの猿江恩賜公園を散歩しました。しかし、松ぼっくりを拾うには遅かったようです。12月の手入れの行き届いた公園には、松ぼっくりは落ちていませんでした。池の淵の松の木をしげしげ…

昨日は休暇

火曜日は、振り替え休日を頂きました。 午前は、コンタクトレンズの検診で眼科に行きました。渋谷の糸井眼科です。スタッフの人たちはとても段取りがよく、レンズを入れたりはずしてくれたりするのが上手です。 午後は、近所の接骨院に行って、足を診てもら…

師走に入り、この日は節目

国際エイズ予防デーです。 私は2001年および2006年に12月1日に異動をしています。産業技術研究所生物情報研究センターでは、5年間勤めました。今日からは、理研での研究生活の方が長くなります。写真は、昨年のこの時期に、京都の家の花壇に作ったクリス…

理化学研究所に来て5年

11月も終わりとなりました。私は、2006年の11月末に産業技術総合研究所生物情報解析研究センターを退職しまして、12月に理化学研究所に異動しました。その異動から丁度5年になっています。横浜研究所のキャンパスに来たのは、今年度からです。 産業技…

朝顔の蔓を片付ける

11月も下旬になり、ベランダの朝顔の蔓を片付けました。 一方で、ハイビスカスは、咲き誇っています。今日も、丸井の前の広場のハピマルシェに行き、野菜を買いました。かぶ、カリフラワー、ズッキーニなどです。無印良品のバーニャカウダソースの素を使い…

疾患のアノテーション

さまざまな種類のある疾患のことを理解しようとするのは、医学部を出ていない私にとって、難しいことです。 シンプルなアノテーションをつけることから始めています。

読書 「老いの才覚」

話題の曽野綾子さんの本。まだ40代ですが、これから老いていくわけなので、色々と考えさせられました。 印象に残った言葉があります。 まず、「才覚」です。「才覚を持ちなさい」というのは、自発的な認知能力や知恵を目覚めさせることで、とても良いこと…

読書 「まじめの罠」

気になって読みました。勝間さんのわりと最近の本です。ためになりました。考えさせられました。 印象に残った言葉に、「メタ認知能力」があります。 現在のタスクに関しても、将来についても考えて、仕事をしながら良い発展をしたいものです。良い成果が得…

足の健康

「足は第二の心臓」とずいぶん前から聞いていたけれど、それを実感するようになったのは、わりと最近です。 足裏の筋肉や血行を良い状態に保っておかないと、さまざまな面で、体調が悪くなります。寒い季節は特に。 接骨院の先生が、私の運動靴用に中敷を作…

投稿した論文の査読結果が戻る

9月に投稿した論文について、ジャーナルからコメントが返ってきました。丁寧なコメントには、大変感謝いたします。

ローゼルをどう食べる?

週末に近所のハピマルシェ(丸井の前の広場)でローゼルを買いました。 ハイビスカスの実だそうです。酸味があります。見た目がとてもきれいです。

週末は姪たちに会いました

週末は、妹の家に遊びに行きました。二人の姪たちに久しぶりに会えましたし、母がちょうど来ていたのです。年長の姪は、12日(土曜日)が誕生日でした。妹は、来年一月に出産予定です。 土曜日に出かける前は、大河ドラマの再放送を見ていたので、「淀君散…

人類遺伝学会大会で講演(幕張)

昨日は、人類遺伝学会大会で、講演をしました。 http://www.jshg-56.jp/index.html夜は、満月でした。

人類学会大会からもどる

このたびは、日本人類学会大会に初めて参加させて頂きまして、貴重な体験をさせていただきました。人類学では、形態、埋葬を含めた文化、動物との関係、古病理学など、さまざまな視点での研究がなされています。 沖縄の県立博物館、美術館での開催でしたので…

壺屋やちむん通り

那覇に滞在中で、安里のホテルに泊まっています。壺屋やちむん通りには、歩いて行けます。雰囲気がとても気に入りました。 焼き物を買うのは、将来にするけれど、また機会があれば、来ます。

午前に講演、午後に虹を見ました

日本人類学会大会(沖縄)で、講演をしました。 そのあと天気は雨でした。午後4時ごろ、虹を見ました。 夜は、ティーダという店で、宴席でした。

人類学会で那覇に滞在

本日は、日本人類学会大会の一日目でした。講演を聴講したり、博物館の常設展示を拝見しました。先ほど、懇親会が終わりました。懇親会では、伝統の踊りの披露がありました。終わりのほうは、踊りの参加歓迎だったので、私も少し参加させて頂きました。

朝起きてから出掛けるまで

朝起きてから出勤するまでの時間になにをするか、どれくらいの時間をかけるか、を考え直しています。また、毎日同じでなくてもいいかな、と考えています。今朝は、ベランダで花が咲いているのを見て、少し体操して、洗濯物を干して、少し掃除して出掛けて、…

カイロプラクティクスに通う

私はカイロプラクティクスに通っています。首、肩、背中のこっていて、そんな状態が長く続いていました。それは首や背骨の状態に問題があるから、とプロの整体師さんは一目瞭然で明快にご説明くださいました。

横浜トリエンナーレ2011

前かr行きたかったのですが、昨日やっと行くことが出来ました。横浜美術館の入り口には、それぞれの月の顔のオブジェがあり、皆さんをお迎えしているようでした。

バレトンは人気クラス

バレトンという運動プログラムに参加しました。なかなかの人気です。 バレー、ヨガの動きを取り入れた、素足で行うエアロビクスのような感じです。 動きはゆっくりなのに、汗を沢山かきます。体幹強く、姿勢よくなりたいです。また参加したいです。

やっと受理された論文

これは、前職のプロジェクトの論文原稿の支援についてですが、やっとアクセプトになりました。改訂やリバイスは手間がかかりましたが、世に出せることになって良かったです。校正の段階に入り、遺伝子シンボルの置き換えまで、お手伝いさせていただきます。

ノートルダム大聖堂

モントリオールの学会会場の近くには、ノートルダム大聖堂がありました。入場料を払って、中を拝見しました。すごいです。 モントリオールでは、古い町を散歩しました。歴史のある落ち着いた美しさでした。

ポスター発表@ICHG/ASHG2011

13日にポスター発表をしました。何人もの人が、訪ねてくださいました。嬉しかったです。 じつは、準備していたときは「この内容は国内向けかな?」と思い、控えめな気持でした。 日本人の研究者の方々をはじめ、東アジアの方々、また日本人のDNAサンプルを用…

モントリオール滞在一日目

朝は、肌寒く感じました。アメリカ人類遺伝学会(ASHG)の2日目です。講演など聴講しました。 少し散歩しました。中華街とモントリオール旧市街です。とても美しいです。晩は、数名でレストランへ行き、私はサーモンのステーキを頂きました。

モントリオールに明日発ちます

すっかり秋になりましたね。 明日は、出張でモントリオールに発ちます。 アメリカ人類遺伝学会第61回大会は、国際人類遺伝学会と共同開催です。 http://www.ichg2011.org/ 明日の午後の出発です。明日の午前に朝顔を片付けようと思います。今まで咲いてい…

日本遺伝学会大会第83回大会

9月20-22日 京都大学北部キャンパス http://www.gsj2011-kyoto.jp/参加できて良かったです。