2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都での同窓会(壮行会)

元クラスメートが栄転ということで、京都での壮行会に参加しました。 参加者は6名で、なんと卒業以来に20ウン年振りの再会の二人もいました。良かったね。 二次会はカラオケ。主賓は美声で歌が上手い。懐かしい歌、新しい歌など楽しかった。

床の二重らせん

東北メディカル・メガバンク棟のアトリウムの床を、4階から撮影。こうして離れて見ると、DNAの2重らせんのデザインであることが分かります。しかし、床の上を歩いているときは、気づきにくいのです。

職場にピクルス

今週のお題「調味料」 仕事が忙しい時は、外から何かを買ってきて食事することが多くなりがちです。 野菜を補いたくて、ピクリングスパイスと使いやすいお酢を買って、ピクルスを漬けてみました。

ホットワインの後

寒い日の一日の終わり。スライスレモンがワイン色に染まるのが好きです。 すぐに捨てずに、しばらく部屋の中で干しています。

金曜日は朝から雪が降り始め、どんどん積もっていきました。今朝は、灯油を買ってから出勤したのでした。 夜はお客さんとの懇親会があったのですが、「仙台って、雪国なんですか?」と訊かれました。 帰るときも雪が降り続き、バス停でバスを待ち続けました…