2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の木はどこ、何日頃咲くかな?

今週のお題「お花見」 一月より仙台市に住んでいます。この冬はとても厳しかった。こんなに雪が降って、凍った道を歩くとは思わなかった。春を待ち遠しく待ってました。最近、椿が綺麗。 現在の職場のある青葉山は、遠目にはまだ芽吹いていないですが、春分…

青葉山植物園で春を見つける

青葉山はまだ芽吹いていないように遠目からは見えるけれど、地面が先に春になっていました。 セリバオウレンに会えてよかった。

猫柳と青い空

先日、朝の出勤途中に、広瀬川の近くでネコヤナギの穂を見ました。 ようやく春。東京では、ネコヤナギの穂は12月に見たのだけれど、こちらでは違う時期が見頃。

雪がとけて、春

雪が消えた。ようやくネコヤナギの蕾(東京では12月に見た)。青葉山はまだ芽吹いておらず、ずっと日当たりの良すぎる状態。待ってます。

京都マラソンの観戦

友達が出るので、見に行きました。 日曜は京都マラソンを見に行きました。横断のできるところが限られていて、遠回りに歩きましたが、京大の体育館の向かい側から、チアリーディング部の声が聞こえました。走っていた人たちも、沿道にいた人たちも、元気づい…

サンデル教授の白熱教室@東北大学

http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/harvard/form/index.html 途中から見たのだけれど、とてもよい議論でした。

三人官女と三姉妹

今週のお題「ひな祭り」 私は三姉妹の長女です。子供時代、ひな祭りのころになると、近所のお母様方から、○○さんちは三人官女ね、と言われたのを思い出します。私たち3姉妹を育てた母は長いこと専業主婦だったけれど、今では地域のステンドグラス作家となり…