京都マラソンの観戦


友達が出るので、見に行きました。
日曜は京都マラソンを見に行きました。横断のできるところが限られていて、遠回りに歩きましたが、京大の体育館の向かい側から、チアリーディング部の声が聞こえました。走っていた人たちも、沿道にいた人たちも、元気づいたことでしょう。
沢山のランナーが通り過ぎるのを見ました。私の要領が悪かったのか、目的の友人は見つけられず。丁度百万遍のATMに入っていた時に、「やまなかさーん!」という声がしたような。有名な先生の力走も見落としたか。今出川通りのラスト4キロ地点に長いこと立ってましたが、沿道の方たちの協力の良さに感心しました。調子を崩した方たちへの迅速で臨機応変な対応など。後半は春の嵐とでもいうべき雨天候になり、なんだか盛りだくさん。