枝垂れ紅梅咲いています。春の訪れです。

枝垂れ紅梅

(卓球)粒高ラバーのベテランとの練習

相手のラバーが粒高ラバーだと、戸惑うことが多いですが、慣れていくしかありません。相手からの球は、こちらが打つと下に落ちてネットにひっかかり、つっつけば上に浮いてオーバーになることが多いです。ラケットの角度を調整したりして、対応の仕方を学ん…

初めての卓球混合ダブルスの試合

先週の日曜日は、仙台市青葉区の親善卓球大会に出ました。他のチームの人たちとの混成チームをいくつか作り、ダブルスでの団体戦を行うという、楽しいイベントでした。混合ダブルスの試合は、始めて経験しました。ゲームの中で、私の打球に対して、相手ペア…

久しぶりに卓球の試合に出ました

年末の寒い日に地域の卓球の試合に出ました。 試合に出るのは17年ぶりでした。 最初からなかなかうまくいきませんが、次につながるように、春に向けて調子が上がるように、これからも練習していきたいと思います。

キャンパスで見つけた秋の色

カラフルに色付いていました。

久しぶりの外出と外食

10日間のステイホームでした。 こうなった以上神様がくれた夏休みだと思っています 。 久しぶりの外食は美味しかったです。

京都国際写真祭

連休は、京都国際写真祭を楽しみました。 あちこちの会場を周り、良く歩きました。

歯列矯正 約1年

歯並びも噛み合わせもだいぶ改善しました。 下の歯を2本抜いたのですが、その隙間もほとんど埋まってきました。食事をするのも歯磨きも普段よりも時間がかかるのですが、治療完了を楽しみにしています。

仕事納め

今日は仕事納めでした。 フルーツサンドを貰いました。 きっと、来年も頑張ってください、と言う意味だと思います。 それを夕方に食べたので、掃除で体を動かしてから、軽めの夕食をとりました。 フルーツサンドは、持ち運びやすいケーキのようでした。 夢の…

久しぶりにピアディーナを焼く

全粒粉やおからパウダーをたくさん加えてピアディーナを焼いてみました。 崩れやすい生地になってしまい、きれいな円形にはなりませんが、シュレッドチーズを加えてつないでみました。 おいしかったです。

歯列矯正生活の役立ちグッズ

時が経つのが早く感じると言う事はよくあることなのですが、歯列矯正を始めてからの日々は、長く感じます。 それは食後の歯の手入れが手間がかかるようになったり、ブラケットが口内の粘膜に接するので口内炎ができやすかったり、少々面倒なこともあるからで…

お散歩で行ける滝

鶏沢の滝と呼ばれていて、広瀬川に注ぎ込みます。 小さい滝ではありますが、パワースポットのようでもあります。

歯列矯正でインプラント

インプラントを使った歯列矯正を始めました。 奥歯の奥に一箇所インプラントをして、それがアンカーとなり、後ろから歯を引っ張ります。 TAD (temporary anchorage device)というそうです。

歯列矯正で歯を抜きました

先週の金曜日、歯医者で下の小臼歯を左右1本ずつ抜かれました。悪い状態の歯ではありませんでしたが、噛み合わせの改善のためです。全体的に下の歯が前に出ているので、後ろに引っ込めるよう矯正をします。翌日に少し熱が出ましたが、一日で治りました。

歯列矯正を始めました

以前から歯医者さんに歯並びの矯正をすることを進められていました。ようやく決心がつき、矯正を始めることにしました。先日ブラケットが取り付けられたばかりです。食事や歯磨きに気をつけて過ごそうと思います。

退職した友人の送別会を行いました

4月3日土曜日、友達の送別会を飲食店で行いました。会場には3人、オンラインタイムにはリモートで懐かしい人たちが5人参加しました。かなり久しぶりに会う人たちもいて、30分間はあっという間に過ぎました。贈り物の1つとして、オンライン寄せ書きを利用しま…

自宅にお客さんを呼びました

3月21日の日曜日に、お客様を2人自宅に招き、ランチ会を開きました。 そのうち1人は、年度末で職場を離れる友人です。 食卓を2つつなげたら、3人ゆったり座ることができました。 見事なカットフルーツは、友達の友達によるものです。すごいね。

看板猫のいるカフェで癒されました

もうすぐ猫の日、仙台市青葉区国見にあるアジアンカフェ❤️ハートに1年ぶりに行ってみました。 お食事はガパオライスをいただきました。 看板猫さんたちが、私の席に来てくれました(お店の人が連れてきてくれました)。 若い男の子のユズくんが、早速膝に乗…

クルミと練りクルミで香り立つパン

ホームベーカリーで美味しいパンが焼き上がりました。バター不使用です。

先週の地震

先週土曜日の地震は、結構揺れましたが、幸い私の周囲では被害はありませんでした。 これを機会に、物の置き方など、気を付けようと思いました。

小さなチューリップを飾る

花屋で小さなチューリップを見つけました。球根付きです。早速飾ってみました。なんだかバレンタインデーのような、雰囲気ですね。

1日早い節分

雪が降ったりして寒いですが、新しい風が吹き、何か変化が起きています。

鷽替え@榴岡天満宮

昨年のよくなかったことをウソに取り替え、吉を呼び込みます。

鴨川の七条付近

鳥たちが良く集まっています。一斉に飛び立ちました。

初詣に梅宮大社に行きました

梅宮大社は、そんなに混んでなくて、ちょうどよい初詣ができました。 猫さんたちは、テレビ番組で紹介されています。寒いので、丸くなって寝ていました。暖かくなったら、また行ってみたいです。

明日父が退院します

九州に住む私の父は、心臓の手術を受けて長いこと入院していました。ようやく明日退院できます。 猫のミーコがどんな反応するか。 きっとべったり寄り添うんじゃないかと思います。

メリークリスマス

山帰来のリースを作りました

山帰来は花屋で買いました。 爪切りを使って、棘を取り除きました。 霧吹きをかけて、しなりやすくしました。 そして、リースの形に整いました。

満月を見ながら、父の回復を祈る

手術の影響は大きく、入院期間が延長されていますが、父は現在リハビリ中です。 回復と年内の退院を願っています。

満月の日、父の回復を祈る

先月の中秋の名月の日、父は心臓の手術を受けました。 その後いろいろあって、昨日20日ぶりに意識が戻りまして、本日は母と会話ができたそうです。 遠く離れているので母とまめに連絡をとっています。 今晩は満月なので、しみじみ眺めています。 月を眺めな…