2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた雪の週末

この週末も雪。 パキラの芽が出ているので、春は近づいていますよね。

今日の広瀬川

今日の広瀬川の眺め。自宅から青葉山キャンパスまでの最短コースは、この澱橋を通ります。この眺めの真ん中あたりは、渡れるの? 渡っていいの? と気になった。

コホート研究と倫理

今晩は、表題のセミナーが学内で開催されました。ご講演は、非常に視野が広く、思慮深く、客観的でした。 討論の内容にも、非常に重要なことがたくさん含まれていました。 そして、私の関わるプロジェクトが、どのように立ち上がったについても、少しお聞き…

手作りのトリュフチョコと職場の方たち

今週のお題「バレンタインの思い出」 昨年の2月に、このトリュフチョコを作りました。作って楽しかったです。職場の皆さんに配りました。 それから2週間あと、私は新しく始めた研究のことで、思いがけず随分批判されてしまいました。 3月のホワイトデーの…

豆が偶然、私の手提げの中に

今週のお題「節分」 大崎八幡宮での豆まきでは、頬に豆が当たって少し痛かったけれど、偶然2粒の豆が手提げに入っているのにあとで気づいた。お守りの鮮やかな三色は、お宮の鈴(鐘?)についている綱と同じ。ヒイラギを育てるようになった訳は、クリスマス…

大崎八幡宮での豆まき

今週のお題「節分」 仙台市に来て一か月。地元の神社で節分祭があるということで、大崎八幡宮に行ってきました。新天地での運勢は如何に? ということで、おみくじを引きました。じわじわだんだん上がる運ですって。 午後3時から祭典が開始され、裃を来た人…

鷽替神事で気分を切り替える

今週のお題「節分」 昨年の1月24日、亀戸天神に行きました。鷽替え神事です。鷽の木彫りのお守りを新しく買い、前年のものを返納しました。過去一年間の良くなかったことを、ウソに取り換えて、吉を呼び込むための行事です。太宰府天満宮系列のお宮で、行…