大崎八幡宮での豆まき

今週のお題「節分」

仙台市に来て一か月。地元の神社で節分祭があるということで、大崎八幡宮に行ってきました。新天地での運勢は如何に? ということで、おみくじを引きました。じわじわだんだん上がる運ですって。
午後3時から祭典が開始され、裃を来た人たちが出席していました。3時45分から、豆まきが始まりました。その前に、福は内、鬼は外、と声をそろえて言いました。豆まきが始まると、豆が頬に当たったりしますが、何とも面白くて写真を撮りました。写真の真ん中あたり、豆が飛んでいるのです。袋を広げたりしなかったけれど、手提げの中に、豆が2粒偶然入っていました。幸運かしら。
このあと、より広い場所で、ボール、お菓子、おもちゃなども投げられて、大勢の人で賑わいました。