2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく掲載に至りました。

Prediction of Protein-Destabilizing Polymorphisms by Manual Curation with Protein Structureこの研究の大事な部分は、私がお台場の産総研にいたころ2004-2006年に行われたものです。年月が経ってしまいましたが、共同研究の成果を世に出すことが出来ま…

切り絵の世界

京都市東山区の東福寺にて。 「切り絵の世界!」と誰かが言ってました。同感。

豊かな秋より 寒さに向けて

今週のお題「私の冬支度」 冬が近づいたなと思ったら まず、秋の味覚を存分に味わう。 紅葉を良く観賞する。 落ち葉の掃除をする。 ベランダ周り、玄関周りの掃除をしておく。 ストレッチ体操や筋トレを毎日少しずつ。 服装の内部に、暖かいインナーを準備。…

通天という紅葉の和菓子

This Japanese cake is named Tsuten. Tsubaki and Shogoin are other choices with green tea in this season. 紅葉の色と形の和菓子は、「通天」。他に、この季節だと聖護院(蕪の形)や椿などを選べます。音羽屋という和菓子店が、泉涌寺道バス停の前にあ…

東福寺の紅葉 通天橋の様子

京都東福寺の通天橋と紅葉。賑わってました。

壮行会をして頂きました

少し早目ですが、東京駅近くの韓国料理屋で、九州大学のときの生物学科の同期の仲間で、壮行会をして頂きました。女子の参加率は、14分の8でしたので、かなり高いです。

青葉山の森

青葉山の植物園は、冬は非公開らしいです。春分の日が待ち遠しいですね。

青葉台の森で、真上に見上げた紅葉

今週のお題「紅葉」 丁度昨日、仙台の青葉山の東北大学植物園にいってきたところです。自然の森ごと植物園です。森が呼んでいるようで、行きたくて。 お天気の良い日の昼間に散策しました。仙台では紅葉は後半の時期かもしれませんが、綺麗な紅葉、ありまし…

パンの焼きあがりで目覚める

朝起きるとき、時計のアラームに起こされるよりは、パン焼き機の出来上がりのメロディーのほうがいいな。その前に、焼いているときの匂いで目覚めることも多い 匂いを仕掛ける。シナモンだったり、ローズマリーにしたり。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツを生産者から買いました。ハピマルシェ@錦糸町です。大きめのが200円で買えました。美しく気に入りました。カットしたらもっと美しくて、ますます気に入りました。レモン汁を付けて、食べました。

ポマンダー

先日おまけでもらった柚子が乾燥してきて、クローブを刺してポマンダーに。エアコンの吹き出し口の近くに吊るした。今回の魔除けのお願いの一つは、年末にインフルエンザ等に罹らないこと。

本を売った後、果物を買う

本を数冊売りまして、その帰りに、ほぼ同等な金額で新鮮な果物を買いました。リンゴの香りとドラゴンフルーツの配色が、気に入っています。

本を売る

これらの本を、BOOK OFFに出しました。引っ越しを控え、家の中の在庫整理です。いい本やためになった本は、振り替えてみるだろうか? とも思いましたが、また新しくいい本に出会うでしょうし、読んだことが価値かな。

遠野物語、そしてケルトについての本

今週のお題「今、読みたい本」 最近、民族と地域に土着な文化に惹かれています。もうすぐ東北地方に引っ越しをするのですけど、遠野物語がすごく読みたくなりました。まず読みやすい、井上ひさしさんの新釈遠野物語を読みました。やがて、柳田国男さんの原著…

引っ越しに備え、本の整理

引っ越しに備え、本の整理。手放してよい本は、数冊ずつ近所のBOOK OFFに出しているのです。写真にある本は、決心がつかずに、実家のステンドグラス工房に置いてもらうことにしました。

クリスマスリースを作る

ナチュラル系のクリスマスリースの仮の完成です。リースの土台は、昨年育てた朝顔の蔓で、刈り取った時にぬるま湯で濡らして成形したもので、今年も使い回す。お菓子の包装に着いていた葉っぱやリボンを着けました。松かさとくるみの飾りだけは、ACTUSで買っ…

長い廊下

理研横浜の長い廊下。東、中央、西の3つの研究棟は、2階の渡り廊下でつながっているのです。夜や週末は独占でウォーキングできる?

チンアナゴ@すみだ水族館

海には、いろいろな生き物、いますね。