2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビで世界卓球の観戦

テレビ東京の放送を見て、世界卓球を観戦しています。今日は、男子団体の日本対ロシアを見ています。2番目の丹羽選手の試合には、感動してしまいました。スミルノフ相手にフルゲームとなり、3-8とリードされていましたが、10-10となり、やがて15-13となって…

前職を去る時にして頂いたこと

今週のお題「私の宝物」 今から約5年半前、異動しました。前の職場では、5年間勤めました。不慣れなことや複雑な運営など色々あったけれど、だんだん皆さんのおかげで事が進むようになりました。5年間勤めて頑張ったけれど、成果の生産性という面では、その…

CXWORX(シーエックスワークス):レスミルズのコアトレーニングプログラム

昨日、初めてこのクラスに参加しました。30分というのは短めのプログラムなのですが、内容はとても効き目あり、という感じでした。 動作は、一見基本的な感じなのですが、体幹にとても効く感じです。 チューブを使いますが、その種類(太さ)や持ち方を調整…

眼鏡を新調

10年振りに眼鏡を新調しました。以前の眼鏡に比べて、矯正の度数を弱めにしました。近くを見ても、長くかけても、疲れにくくなるように、そうしました。 世の中が、良く見えるようになりますように。 思い出す歌は、ドリカムの「眼鏡越しの空」。

ヨガを履こう、という靴

最近、こういう靴を買いました。ソールの形が独特です。履いて動きますと、バランスを取るように、体幹の筋肉を自然と使いますので、健康に良さそうです。足裏にとっても、中心部分に重心がかかりますので、足のアーチを刺激して支えてくれる感じがします。…

本日の運動:ボディパンプ45

レスミルズプログラムの一つで、筋力トレーニングです。私の好きなプログラムの一つです。他にも好きなプログラムは色々ありますが、これは、効果がはっきり出ます(筋肉痛も含めて)。バーベルを使います。 先生が、とてもポジティブに楽しく教えてくれます…

バスの行き先表示も「東京スカイツリー駅前行」となる

業平橋駅前から出発したり、そこに向かったりする都バス、業10の行き先名が変更になりました。

ご批判とスイーツ

昨日、3月14日は、周囲の方々より沢山スイーツを頂きました。すこしホンワカとした気持ちになりました。 ご批判に耐える力が、増すといいな。ご批判を乗り越えたいです。

ゲノム多様性の研究会@遺伝研

参加できて本当に良かったです。大学院生になったときから、遺伝的多様性と向き合ってきて、約20年になりました。日本人の集団の遺伝的多様性について、講演させていただきました。今まで私を指導してくださった多くの方々に、とても感謝しています。http:…

明日は三島へ日帰り出張

研究会「ゲノム多様性研究における革新的な知的発見のための戦略」に出席、講演させていただくため、明日は、国立遺伝学研究所に行きます。 私自身は、次世代シーケンサーを用いておりませんが、日本人のゲノムの多様性、という点で、話題提供させていただき…

アイデアを出してやってみたけれど、成果を世に出せなかったとき

これまでの研究生活を振り返ると、いろいろあります。その理由は、何だったのか。 インパクトがそれほどでもなくなってきたから。 部分的問題に入り込む感じになったから。 自分の遂行能力不足 他のグループが、同じような視点で先に成果を世に示したから。 …

私の頭の悪かった点

現在、検討、議論中のことがあります。 さまざまな角度から考えてみようと思い、過去の研究の反省をしてみます。なぜ私はこれを言えなかったのだろう? なぜこれをおもいつかなかったのだろうか。