2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく仕事らしくなる

着任から3週間が経ち、実質的に仕事らしくなってきました。周囲の方々のお陰様でもあり、色々な手続きをしてようやくでもあります。気温が低い季節なので、気持ちを熱くしておきたいと特に思う。(夏を乗り切るコツは、そのときにまた考えるから

冬の窓辺 何の植物でしょう?

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」 寒い季節を楽しめているか? じつはまだ格闘中というか模索中なのです。約10年住んだ東京を離れ、今年1月に仙台市に来ました。 新しい仕事に気持ちを熱くして仙台市に憧れをもってわくわくしながらきました。しかし気温…

シンポジウム聴講で東京出張

本日はシンポジウム参加のため、東京へ日帰り出張でした。ゲノムコホート研究とヒト生命情報統合研究についてです。

冬の窓辺

冬の日差しは部屋の奥まで届く。何の植物でしょう?

雪がやみトンビが鳴く

雪が一時降りやみ晴れ間が見えたとき、トンビがピーヒョロロと鳴き、大きな翼を広げて飛び去りました。私が病院から帰ってきたときは、鳥たちがとても生き生きしていたタイミングでした。

Aobayama campus

Unfortunately, I caught a slight cold and can't speak well now. I regret that I walked around too much even though I did not get used to such a cold climate. So I'll stay home until Sunday and arrange kitchen, bookshelf, etc.

大崎八幡宮で松焚祭

国宝 大崎八幡宮 14日に、近くの大崎八幡宮で松焚祭が行われるのだそうです。混むらしいですが、近所の散歩も兼ねて、行ってみようかな。

仙台で暮らし始める、東北大での仕事開始

仙台は四日目、東北大勤務は二日目です。気候は結構寒く感じられます。青葉山キャンパスは寒いです。本日は辞令交付式があり、山本機構長とのお話の時間がありました。こちらの引越しの都合で再スケジュールして頂いた辞令交付式で、マンツーマンでした。激…

春の七草と新しい職場

仙台に来たばかりです。引っ越しでは、夫にかなり助けて貰いました。お礼に牛タン定食をご馳走しました。徐々に荷物を開封していますが、住居の中はまだ段ボール箱だらけです。焼リンゴや春の七草を使った食事をしています。 七日から東北大学に出勤です。

謹賀新年

今年もよろしくお願い致します 充実した年になりますように。