2014-01-01から1年間の記事一覧

サンディエゴ

サンディエゴに出張しました。天気と気候が良かったです。アメリカ人類遺伝学会に参加しました。講演を聴いたりして情報収集して、ポスター発表して、共同研究者と丁度合うから打合せして、近くのガスランプクオーターやリトルイタリにあるレストランで他の…

鳴子峡

びじゅチューンという番組

びじゅチューン! 最近美術館に行っていない私は、昨晩この番組と出会った。 とても面白いので、番組で紹介された以外の動画も見てしまいました。 頭に残ります。

マルバアサガオの開花とこの頃

この連休は、久しぶりに睡眠をたっぷりとって、ほぼゆっくり過ごした。こここ1ヶ月半の間、休みなし、週末も来る、というのが続いた。自宅の冷蔵庫には野菜があまりなく、炊飯器やベーカリーマシーンもほとんど稼働していなかった。 夏休みはいつ取ろうかな…

8月は休暇を取らなかったのだけど、今日はキャンパス内で萩の花を見つけたのでラッキー。

仕事をする夏

休みは、9月の下旬に取ろうと思います。

コホート応援(大崎市)

金曜は、住民コホート研究参加者リクルートの応援で、大崎市に行きました。なんと朝5時50分に集合して出発。朝6時40分に現地についた。7時半から、検診が始まるのですが、朝6時40分の時点で、もう集まって待っている人たちがいました。 小学校の体…

調べ物にはまる

今夜はスポーツセンターには行かずに、職場で調べ物などを続けてしまいました。地に足のついた遺伝学研究となれば良いのですが。もしスポーツセンターに行っていたら、久しぶりにBAILA BAILAに参加したかもしれない。と、考えながらエレベータを降りると、新…

所内での勉強会と昔のこと

今週は、内部の勉強会で話題提供させて頂きました。少しだけ、古い話も掘り起こして。聴きに来てくださった方々は、医学メインの先生方、ゲノムや遺伝を基礎とした研究者、情報解析を基礎とした研究者に大別されるかもしれません。別の見方では、東北大で新…

資福寺のアジサイ

暑い日でしたが、資福寺では最もゴージャスな日だったと思います。

団扇作り

うちわを作ってきました。近所にある東北福祉大学の芹沢美術工芸館では、今月の土曜日にうちわをつくるワークショップを開催しています。芹沢けい介さんのお弟子さんのオリジナルの型紙が数種類あって、好きな型紙を選んで色を塗っていきます。和紙も竹の骨…

百合咲く我が家

雨上がりの蜘蛛の巣

今週のお題「雨あめ降れふれ」 この写真は約一年前に撮ったのですが、私のお気に入りの一つです。職場が仙台市青葉区の青葉山にあったので、川内(かわうち)まで歩いて、そこでバスに乗る、という通勤をしていました。歩く道の途中で、県立美術館の横あたり…

面白い雲

2週間ほど前、面白い形の雲を見つけたので、しばらく眺めていました。

杜の都大茶会

杜の都大茶会が勾当台公園で開かれると聞きまして、楽しみと勉強を兼ねて行ってきました。新緑の中、天候も丁度良く、とてもよかったです。中でも裏千家は席の数も多いけれど、待つ人の行列も長いものでした。誘導にあたっていたお方はひょっとして、以前京…

GWに台所で作ったもの

ゴパンで米パン チリコンカンスープ ハンバーグ ビーフシチュー 豚肉のパイナップルと野菜巻き 鮭のムニエル 米粉のホットケーキ 新じゃがいものアンチョビ風味ソテー チョコの犬型抜き

青葉山の春

平日の夜、一人でもそもそ食べる夜食

仕事した夜、一人で食べる夜食。洗い物が少なくなるように、耐熱皿やシリコンスチームロースターを活用。金曜の夜なら、ワイン少々もいいよね。 少々新しい食べ方を試したり、彩よくすると楽しい。お買い得のものや季節ものが入るのも楽しい。うまくいって美…

新年度始まる

前日に職場から数名の方が離れて、本日数名新しい人が来て、年度の変わり目です。 桜はまだ咲いてない。梅が咲いている。 最近天候は変わりやすく、暖かったり、風が強かったり。 今晩の夕食は、自宅で菜の花のスパゲティ

土脈潤い起こる季節

本日は少々雨が降った。 まだ残っている雪、解けるかな。 今週の良かったこと、そうでないこと、振り返る。 職場のPCのログオンで、トラブルがあった。月曜の午前は、これに時間を取られてしまったが、周囲の方の助けがあり、解決。 論文紹介の準備をして、…

黙祷の日

本日の午後、職場で黙祷の時間がありました。

二次会

昨晩は、2次会にも行きました。最近は控えることが多かったのですが。 たまには行くと、いい話できますね。

ヒートショックプロテイン入浴法

本日は、整骨院でマッサージを受けた。肩こりしやすいタイプなもんで。整体師さんより、ヒートショックプロテイン入浴法の話を聞いた。41度のお湯なら、15分くらい入っているといいのだそうです。冷え症なので、やってみたい。

積雪のなかでの暮らし

雪はまだどっさり。自転車の出番は、しばらく先。 通路の雪かきをしてくださった方、本当に感謝しています。

ハミングバードというイタリアンレストラン

美容院に行った後、40計画に行ってみようとしたら、休みだった。 なにか食べたかったので、レストランがあったので入った。それがハミングバード。とても良かったので、また行ってみたいです。地元の食材を活かしたメニューがいっぱいあるようです。 http://…

憧れのトフュフチョコ、花びらもち

今週のお題「あまいもの」 トリュフチョコ:20代の頃は、台所を占領して、べとべとの洗い物をいっぱいにして作った。最近は、多少は段取り良くなったか。平日の夜に2回に分けて作るなら、一日目にガナッシュを作って冷やしておいて、二日目にコーティング…

読書メモ: 「人間にとって成熟とは何か」

著者のメッセージは厳しい点もありながら、私たちにメッセージをくれる。 問題のない人生などなく、みんなひび割れ茶碗のようなのだ、ということを認識すると、自分の人生の不安な点で悩みすぎることもないし、他人の足りない点を指摘し続ける必要もないのだ…

雪の日に関西へ移動

運が良かったのかもしれません。飛行機で無事に着きました。

ベーカリーマシンの焼き上がりメロディーが好き

今週のお題「パン派? ごはん派?」 ご飯はもちろん欠かせないし大好きだけど、ここではパン作りの話をします。 ホームベーカリーマシンはとてもお利口で、混ぜる、捏ねる、発酵、焼くを全部やってくれる。実質的にはプログラムされた羽根の動きと温度管理な…

いつでも前向きでありたい

受けるご批判が、明らかにフェアでないと思うも、前を向いて進みたい。