2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で送別会

家族で送別のランチの会をして頂きました。新宿の京王デパートの最上階で、少し遊びました。ペットショップもあります。 姪からのお手紙と花とプレゼントです。妹は、私の夫が好きそうなものを良くわかっています。

センターの送別会

今日は、理研ゲノム医科学研究センターの忘年会がありました。チーム対抗のクイズでは、お役に立てず、すみませんでしたが、ドンペリもらったみたいです。今までのセンターの忘年会の中では、会場の床面積が最少で人口密度が最大でしたが、親しみやすい雰囲…

送別会をして頂きました

Thank you very much for the very nice farewell party for me. I miss my colleagues here. ラボの皆さんが、私の送別会をして下さいました。頂いた花束をほどいたところです。心のこもったお気遣いに感謝です。

卒業証書を探した

東北大への着任日が近付いて、「申し訳ありませんが、至急(卒業の証明など)ご送付ください。」と先方の庶務から連絡があった。なぜ今頃依頼するのか?と思いながらも「卒業証書は自宅にありますので、コピーを取ってご送付します。」と快く返事した。自宅…

クリスマスの雰囲気のパン

投票に行った後、ジャムを塗り終わって冷めたパンに、粉砂糖を振りかけた。 「くしゃみすんなよ(夫)」 ポテトチップスを差し出されたので、マスクをせずに食べながら作るという気楽な感じの試作。パン用の包丁を使うと、わりと薄く切れた。上手くいったの…

クリスマスらしいパンを試作してみる

クリスマスの雰囲気のパンを作りたく、試作中。ドライフルーツ入り(梅酒の梅も入れた)のパンは、思った以上に膨らんだ。刻んだピスタチオも少し入れた。温かさのあるうちに、リキュールで溶いたジャムを塗って、しばらくおいて(その間に選挙の投票に行き…

「月夜」というジーンズ(京都デニム)

今週のお題「2012年に買って良かったもの」 京都デニムの直営店は、塩小路通りにありまして、5月に「月夜」というジーンズを買いました。 塩麹通りを歩いていたら、話題のこの店があったので、ちょっと拝見と思い、入りました。お店の人が様々なデザインのジ…

職場のペペロミア

職場の部屋に置いている観葉植物、ペペロミアです。このペペロミアは、私が前にいたお台場の職場にあった大きなペペロミアから、枝を切って水につけて根を生やし、それを植え替えて生長したものです。いつも元気で、今でもすこしずつ生長中です。たまに渡り…

寒い夜にVin chaud(ヴァン・ショー)

今週のお題「冬のおいしいもの」 昨晩は寒かったので、vin chaud (ヴァン・ショー)作りました。ワインは飲み残しや安いものでOK.これは、紙パックの楽園ワインで作りました。 スパイスなどが効いて、香りが良くすごく美味しくて温まるのです。 無印良品で…

焼いた紅玉リンゴは最高

今週のお題「冬のおいしいもの」 夕食後、紅玉をカットして出したら、夫が味の違いに気づいて、焼いて食べたいと言った。 中に詰めたもの、バター、黒糖しょうがパウダー(沖縄の)、チャツネ(S&Bのチューブ)、シナモンパウダー。 座布団のパンは途中で添…

ちゃんと引っ越せるように

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 約11年間東京に住んでいましたが、1月より杜の都に転居することになりました。 不用品を処分して、梱包して、掃除して、今の住居を空っぽにしてすっきりさせるのですが、なかなかモノもあるし、やることありま…

白猫 on ゴミナイス

理研横浜の猫たちは昼間はどうしているのだろうか? 普段行かない自転車置き場の近くに行ってみると、堂々とくつろいでいる存在感たっぷりの白い猫が居ました。私が近付くと、静かに立ち上がって、「ニャーオ」と可愛らしく鳴きました。ゴミナイスの上は、居…

世界エイズデー

今日は世界エイズデーです。私は10年くらい前までは、HIVの遺伝情報解析の仕事をしていて、表面たんぱく質の多様性を解析していました。2000年のこの日、サンフランシスコのワクチン開発会社で講演をさせていただきました。最近は人を対象とした研究ですが…