2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セリバオウレン

この早春も、セリバオウレンに会えて良かった。 春分の日の連休は、半日は職場に行く日々でしたが、東北大学の青葉山植物園は、春分の日に開園で、良いところです。

傘が見つかりました。

最近、傘をなくしたようで、いつどこに忘れたんだろう、と可能性のある場所を挙げてみました。 近所のよく行くセブンイレブンで店員さんに訊ねてみたら、見つかりました。 その店では、傘立ては雨の日は外に設置されていますが、雨でない日は傘立てはしまっ…

錦糸町と墨田区

今週のお題「好きな街」 約11年間、墨田区の江東橋に住んでいました。墨田区の南の端の方で、江東区がすごく近いです。錦糸町駅が近いから交通や買い物が便利でした。一方で、下町の雰囲気も色濃く残っていました。ここに住んでいた最後の年に、スカイツリ…

アクセス数が7000に

細々と書いているブログですが、ユニークアクセス数が7000に到達しました。はてなダイアリーは、始めてから約5年です。日頃体験したことなどを時々書いています。Facebookと比べて、ほぼ一人の世界なので、自分と向き合う感じです。

機械学習の本の輪読

昨日は、輪読の担当だった。Pattern Recognition and Machine Learning という本です。私にとっては難しい内容ですが、参加者には学生さんもいるので、あまりカッコ悪いこともできない。原著の英語を読んだり、訳本を読んだり、担当部分より前の方を読んだり…

偶然、同級生に会う

本日のお昼休みの帰り、生協から職場に戻る途中、同級生に会った。 ベンチャー会社の社長の彼は、東京土産を手にしていた。 お互い、頑張っているね、という感じ。うん、頑張ろう。

雪とスミレ

昨日のこと、その日から3月、でも雪。よく咲くスミレはよく咲き、スノーフレークの生長はゆっくり。