2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年の仕事納め

お陰様で今年は、心穏やかに仕事納めを迎えることができました。 オリジナル論文は、投稿済み。 解説文は校正終了。 年賀状は早めに作成と発送終わりました。 今年一年間、お世話になった方々、大変有難うございました。

アメリカ人類遺伝学会に参加したこと

http://www.ashg.org/2018meeting/ 10月のことだけど、サンディエゴで開催されたアメリカ人類遺伝学会に参加しました。今回のポスター発表は、reviewers' choiceに選ばれたこともあって、昨年の経験と比べると、より多くの人がポスターを見に来てくれました。

分子生物学会年会に参加

https://www2.aeplan.co.jp/mbsj2018/ 久しぶりに分子生物学会年会(MBSJ2018)に参加しました。今回は、ポスター発表の一部の編成をお手伝いしたこともあって、自分もポスター出すことにしたの。 参加して良かった。来年は福岡だね。

佐賀帰省(9/29-10/3)と猫のミーコ

久しぶりに佐賀県嬉野市塩田町の実家に帰省しました。両親と一緒に食事をしたり、色々写真を撮って工房のブログを更新したりしました。猫のミーコとは初対面でしたが、すぐに仲良くなれてとても良かったです。 母のステンドグラス工房はそれなりに知られるよ…

論文発表についてのプレスリリースが発信されました

アルツハイマー病の原因遺伝子を新しく同定 | 理化学研究所 最近発表した論文について、プレスリリースが昨日発信されました。プレスリリース原稿の原案を作成させて頂きましたが、6年4か月にわたってお世話になった理研への、私の卒業制作のつもりです。…

論文が掲載されました。

約二か月かけてリバイスした論文が、最近掲載されました。 Integrated analysis of human genetic association study and mouse transcriptome suggests LBH and SHF genes as novel susceptible genes for amyloid-β accumulation in Alzheimer’s disease |…

そよ風の気持ちのいい日

仙台市地下鉄東西線の国際センター駅の2階のテラスで撮影しました。 地下鉄だけど、ここは地上に出ます。 緑とそよ風で気持ちが良かったです。

そよ風の気持ちのいい日

キャンパスの図書館

研究者用の閲覧室の窓側の席からは、木々の緑が見えます。 最近の、お気に入りの場所です。

major revision な日々

色々頑張って論文をやっと投稿できると、一か月くらいは他のことに集中できて良かった。 major revision の返事をいただいた。 希望のある返事、だけどまだまだ頑張らないといけない。 大事な間違いに気づいたり、指摘されると、major revision が必要なのは…

青葉山植物園の春

カタクリとエンレイソウです。 カタクリは、森の地面がまだ日当たりが良い間に花が咲き、そして地上からは見えなくなります。とても美しく咲いています。 エンレイソウは、英語ではtrilliumで、形からしてこちらの方が覚えやすいかもしれませんね。染色体の…

クリスマスローズの花がやっと咲いた

自分で育てるクリスマスローズはなかなか咲かないと感じていたところ、厳冬の中、じっくりと育っていたらしい。

メタ解析 - P値の統合 - フィッシャーの方法

別々の観測系から得られた P 値, p(1), p(2), ... p(i), ... , p(k) から、統合されたP値を得る方法。 log(p(i)) をp(1) からp(k)までについて合計する。-2をかける。 その値に対応する、自由度2*kのカイ自乗分布(自由度=2*k)のP値を得る

HGM2018@横浜 に参加して

Hugo-HGMヒトゲノム関係の国際学会で、幸運な国内での国際学会開催ということで、参加できてとても良かったです。 決して巨大な大会ということもないのですが、色々な国からの程良い参加があり、最近の研究動向の講演を聴くことができました。 私はポスター…

寒い日のサンキャッチャー

先月の最も寒かった日、もっと寒い青葉山キャンパスに用事があった帰りみち、美術館の売店でサンキャッチャーを買いました。晴れのときは、室内に沢山の小さい虹🌈を作ってくれます。今日は、再び外が銀世界。

寒くても、杏子の花が咲き始める

最高気温がほぼ零℃という厳しい寒さの中、それでも春は近づいているのですね。

論文が掲載されました

日本人一般住民が持つ疾患の原因遺伝子の変異の頻度が... | プレスリリース | 東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY- Evaluation of reported pathogenic variants and their frequencies in a Japanese population based on a whole-genome reference panel of 2049…