2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国際分子進化学会SMBE2011が迫る

7月26-30日に、Society of Molecular Biology and Evolution (SMBE)の年会が、京都大学で開催されます。SMBE 2011 Kyoto: New Top Page日本でSMBEの大会が開催されるのは、2回目だと思います。3rd SMBEは、葉山で1995年に開催されました。私はその時大学…

運動:ZUMBAとタヒチアン

今日は、DSP豊洲に行きました。祝日なので、特別プログラムでした。ZUMBAに参加しました。ダンスを取り入れた楽しいプログラムです。難しい動きがないので、参加しやすいです。肩こりの改善にとても良さそう。 タヒチアンは、骨盤体操を兼ねているの…

フローズンヨーグルト

暑い夏は、自宅の冷蔵庫の冷凍庫にこれがあると、高級アイスクリームを買わなくても楽しい。 ヨーグルト 500cc 生クリーム 200cc 砂糖 70g 生クリームを泡立てる ヨーグルトを加えて、混ぜる 砂糖を加えて、混ぜる ステンレスの容器に移して、冷凍庫に入れる…

オニユリとアゲハ蝶

昨年の夏だったか、実家の父から届いた写真。山里なので、色々な蝶が訪ねてきます。

ベランダをつたってやってくる友達

昨年5月のGWは京都の家で過ごしました。帰るときが近づいたころ、ベランダをつたって友達がやってきました。黒っぽくて少し毛が長めです。友達と遊んでいたら、東京に帰るのが、名残惜しくなりました。

今年度の学会参加予定

今年度(2011年度)は、下記の学会に出席、発表させていただくことになりそうです。 国際分子進化学会議(SMBE2011) 日本遺伝学会第83回大会 アメリカ人類遺伝学会年会(ICHG/ASHG 2011) 第65回日本人類学会大会 日本人類遺伝学会第56回大会 第34回日本分子生物…

遺伝学メモ: 逆位によって組み換えが抑制されるとは?

相同染色体の片方の染色体に逆位があると、減数分裂のとき、逆位染色体は、ループを作れば対合(対合)できます。 そのループ内で一回交叉が起こると、どんな染色体が出来るでしょうか。 絵を描くと分かります。 結果として、組み換えの起こった染色体が、次…

暑い夏のための準備

買ってみたもの ネック用のクールバンド アイピロー(保冷材を入れるタイプ) 育てているもの 朝顔 (ホテイアオイも欲しくなりました)

緑のカーテン: 朝顔が成長中

ベランダで朝顔を育てています。この朝顔の種は、もともと九州大学の仁田坂先生が配布されているもので、京大の岩部先生からの再配布を頂きました。野生型と他の数種類です。左巻きの蔓がどんどん伸びています。プランターからベランダの柵へと誘導するよう…

論文原稿の改訂:査読者への返答を書く

どんな経緯であっても、論文を投稿して、査読を受けて、改訂する機会をいただけば嬉しいものです。あともう少しでしょうか。

蓮のパネル

蓮の咲く季節となりました。これは、母の作品で、和風建築に合う蓮のパネルです。佐賀の実家の玄関のところにあります。

夏の料理:カポナータ

夏は、良くカポナータを作ります。熱くても冷やしても、どちらでも美味しいです。

オレガノの花と蝶

京都の家の小さな花壇では、オレガノが茂って花が咲いています。とても小さな花ですが、蝶、ハチ、それから名前のわからない虫たちがよく訪れます。

夜の百合

今から5年前ですが、京都の家に行けなかった時期がありました。花壇で咲いた百合の写真を、夫が送付してくれました。球根を植えておいて良かったです。匂い立つように鮮明な写真で嬉しかったです。