2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートショックプロテイン入浴法

本日は、整骨院でマッサージを受けた。肩こりしやすいタイプなもんで。整体師さんより、ヒートショックプロテイン入浴法の話を聞いた。41度のお湯なら、15分くらい入っているといいのだそうです。冷え症なので、やってみたい。

積雪のなかでの暮らし

雪はまだどっさり。自転車の出番は、しばらく先。 通路の雪かきをしてくださった方、本当に感謝しています。

ハミングバードというイタリアンレストラン

美容院に行った後、40計画に行ってみようとしたら、休みだった。 なにか食べたかったので、レストランがあったので入った。それがハミングバード。とても良かったので、また行ってみたいです。地元の食材を活かしたメニューがいっぱいあるようです。 http://…

憧れのトフュフチョコ、花びらもち

今週のお題「あまいもの」 トリュフチョコ:20代の頃は、台所を占領して、べとべとの洗い物をいっぱいにして作った。最近は、多少は段取り良くなったか。平日の夜に2回に分けて作るなら、一日目にガナッシュを作って冷やしておいて、二日目にコーティング…

読書メモ: 「人間にとって成熟とは何か」

著者のメッセージは厳しい点もありながら、私たちにメッセージをくれる。 問題のない人生などなく、みんなひび割れ茶碗のようなのだ、ということを認識すると、自分の人生の不安な点で悩みすぎることもないし、他人の足りない点を指摘し続ける必要もないのだ…

雪の日に関西へ移動

運が良かったのかもしれません。飛行機で無事に着きました。

ベーカリーマシンの焼き上がりメロディーが好き

今週のお題「パン派? ごはん派?」 ご飯はもちろん欠かせないし大好きだけど、ここではパン作りの話をします。 ホームベーカリーマシンはとてもお利口で、混ぜる、捏ねる、発酵、焼くを全部やってくれる。実質的にはプログラムされた羽根の動きと温度管理な…

いつでも前向きでありたい

受けるご批判が、明らかにフェアでないと思うも、前を向いて進みたい。