2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

詩集「自分の感受性くらい」

。。自分で守れ。ばかものよ。 厳しそうだけど、励まされて、ヒントをくれます。普段からどうやって自分の心がけを維持すればよいかについて。茨木のり子さんの代表的な詩集。5年前に買って読みました。 そのころの私は、治療中で進路も探していました。 や…

だんだん体調が回復

先日の熱は下がりましたが、喉が治るのにしばらくかかっています。金曜はずっと自宅にいました。咳どめの薬とのど飴が手放せません。本日は外出できました。 年賀状を作成しています。

風邪で高熱の熱でした

14日(水)に分子生物学会で講演したあと、風邪気味なので早く帰りました。すぐ寝ました。39℃の熱が出て、しばらく自宅で療養しました。 いつ風邪を貰ったのだろうか? 12日(月)は、夜8時から、豊洲のスポーツセンターで、フィットネスサーキットと…

日曜は松毬を探しに散歩

クリスマスリースを作成中です。松ぼっくりがあればいいな、と思い、近くの猿江恩賜公園を散歩しました。しかし、松ぼっくりを拾うには遅かったようです。12月の手入れの行き届いた公園には、松ぼっくりは落ちていませんでした。池の淵の松の木をしげしげ…

昨日は休暇

火曜日は、振り替え休日を頂きました。 午前は、コンタクトレンズの検診で眼科に行きました。渋谷の糸井眼科です。スタッフの人たちはとても段取りがよく、レンズを入れたりはずしてくれたりするのが上手です。 午後は、近所の接骨院に行って、足を診てもら…

師走に入り、この日は節目

国際エイズ予防デーです。 私は2001年および2006年に12月1日に異動をしています。産業技術研究所生物情報研究センターでは、5年間勤めました。今日からは、理研での研究生活の方が長くなります。写真は、昨年のこの時期に、京都の家の花壇に作ったクリス…