2013-01-01から1年間の記事一覧

味噌入りディップと野菜

このディップは、クリームチーズ、すりくるみ、味噌を混ぜ合わせて作りました。クックパッドを参考にしました。

職場の忘年会

盛り上がり、楽しかったです。 友人が作ってくれた手作りのネックレスを付けていきました。 「頑張って! 期待しているから」と機構長に肩ををポンと叩かれました。初心を思い出そう。 「(ここの職場は)共にリスペクトし合ってやっていく」という機構長の…

ベビーカステラ(犬型)

最近、この素朴なお菓子を作るのが好きです。ホットケーキミックスに卵と少々の材料を混ぜて作るのだけど、短時間で簡単。犬型のシリコンの型に入れて、焼きます。

マランタの花

雪が降り、歩いて帰った。自転車で雪道を走るのは慣れてないから。 寒いけど、マランタは元気。花が咲いた。

光のページェント

仙台市の定禅寺通り。寒いけど楽しい。

落ち葉の掃除

週末は、玄関周りの掃除をしました。風邪ひいて、紅葉狩りには出掛けられなかったけれど、落ち葉の掃除をしました。ハナミズキの赤い実がまだ残っていた。ローズマリーの枝を輪にして、かけてみた。

実家の犬(ジョニー、雑種、茶色)、天国へ

10年間、家族の一員でいてくれて、有難う。

紅玉リンゴを煮る

先週の日曜、冷たい雨が降って、紅玉リンゴを煮ました。 加えたものは、レモン汁、ラム酒、黒糖しょうがパウダー、シナモンシュガー、はちみつ、シナモン、クローブ。 「寒い雨 出掛けそびれて リンゴ煮る」

青葉山の秋

本日、東北大の青葉山植物園に行きました。今日は寒いけど、快晴。明日は天気崩れるとの予報で、行くなら今日だと思いました。 園内に入るときに、熊除けの鈴を貸してもらいました。 自然の紅葉は、いいですね。

歯医者で抜歯

今日の夕方は、歯医者で親不知を抜いてもらった。半分隠れている歯なので、手間がかかった。麻酔、歯を削ったり、手前に動かしたり、切ったりして、ようやく抜けてた。 私は30代以降から、歯並びが悪くなっているのだけれど、下顎の歯が込み合っているとの…

ボストンに出張

アメリカ人類遺伝学会参加でボストンに来ています。本当に来ることができて、本当に良かったです。最新の研究発表を見聞きできました。 偶然ですが、ワールドシリーズのレッドソックスの試合の時期と重なっていました。ホテルが野球場のすぐ近くなので、かな…

栗、有難う!

実家の両親が、収穫した栗を送ってくれました。

夕焼け

今日の夕方、空が綺麗だった。

美味しい栗

今週のお題「秋の味覚」 佐賀の実家の近くには栗の木があって、親戚の方のものなのですが、収穫させてもらったことがありました。 母が栗の実を丁度良く煮てくれて、栗の味が残っていて程よい甘さで、何とも美味しかったのです。 そういうの、また食べたいで…

ジャスフェスティバル

一週間前は、仙台市のあちこちでジャスフェスティバルが開催されました。

紅玉リンゴワイン

癖になりそうです。美味しくて、宮城県産の紅玉りんごワインで、震災復興で地産地消なら、飲むしかありません。山元町は宮城県の東南端。

田沢湖

初めて秋田県に入りまして、田沢湖に行きました。日本では最も深い湖で、辰子姫伝説で知られているところ。遊覧船も良かったですが、サイクリングも気持ち良かったです。

友達という名前の友達

今週のお題「名前」 近所の猫たちのことを、友達と呼んでいる。友達という名前。近所の猫たちを夫にも紹介しようと思っていたら、運が良いことに、茶色の猫がいい場所にいて逃げなかった。直前に春日神社にお参りしたからかも。うちの近所は、伝統的な町の名…

科学館での展示

仙台市科学館で、8月1日より、「ゲノムが拓く未来の医療」という、東北大学メディカルメガバンクとの連携展示が始まります。ゲノムDNAの塩基配列や多型、その効果などについて、少し協力させて頂きました。市の中心からは外れた場所ですが、皆さんがどのよ…

読書「センス入門」 - 筑摩書房

今週のお題「夏に読みたい1冊」 センスの良い人になりたい、と思いながらも、日常生活ではなかなかうまくいってないこともあります。 大学に勤務しているのですが、Cafe Boook (東北大青葉山キャンパス)でこの本と出会いました。著者は、暮らしの手帖の編…

雨上がりの蜘蛛の巣

朝の通勤の途中で、この写真を撮りました。宮城県立美術館の周りで。

幸せに過ごしたい梅雨の時期

今週のお題「梅雨」 6月1日になったら、今月は幸せに過ごしたいな、と思う。 雨の日が多くても、何かにカビが生えても。 私は6月生まれで、結婚したのも6月なので、梅雨を嫌いにはなれません。 植物が生い茂り、豊かな季節。

新緑の広瀬川の岸辺

ヒポクラテスの木

青葉祭

GWの食事

京都でゆっくり過ごしました。何がおいしかったかというと、ソラマメ、グリーンピース、ヒヨコマメ、ジャガイモ、人参など、基本的な食材でした。

京都府立植物園

京都府立植物園に行きました。こんなに大きいとは知りませんでした。ついでに北山通りを少し散歩。写真撮る人たち、スケッチする人たち、沢山。

リンゴの食べ方

本日外食したときに、千波さんの料理の本があったので眺め、これをやってみようと思った。こけしのハンカチの上で撮影。次回は、誰かと一緒のときがいいな。

桜と広瀬川

お花見へ行く

ようやく訪れた、桜の花見の日。職場の方々と行きます。赤飯のおむすびを準備し、東北大の萩の風呂敷は初使用。広瀬川の岸辺に下りるのは、初めてになります。