2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台に来て3年と少し

今週のお題「わたしの部屋」 日本の中のあちこちに住んだけど、寒い方の地域に住むのは初めてでした。 美味しいりんごに憧れて、北の地方の良いキッチンを目指していました。写真は、引越しが落ち着いた頃に撮りました。 今では仕事が忙しく、あまり優雅には…

サイエンスカフェの手伝い

第125回 遺伝子検査の現状と課題 ~自分の遺伝子を知る意義~ | サイエンスカフェ 昨日の夕方は、サイエンスカフェ「遺伝子検査の現状と課題」でグループディスカッションのお手伝いをしました。参加の方々はとても意欲的でした。このイベントでは、鈴木洋一…

栗と柿のチョココーティング

今週のお題「バレンタインデー」 あいにく病み上がりで外出しにくいこともあって、気楽にチョコレートコーティングをすることに。両親が収穫してくれた栗を甘露煮にしていたので、水気を切ってチョコでコーティング。本当はケシの実があると良かったんだけど…

ミントの葉が3枚ずつ出てくる

室内で育っているミント。右側の枝だけ、葉が3枚ずつ出ます。体細胞でのホメオティック変異でしょうか?

熱を出し、回復中

寒いけど元気だよ、というつもりでしたが、水曜の夜から熱を出してしまいました。 木曜が熱高かったけれど、幸い祝日でした。ほぼ一日中寝ていました。あまり食欲がなく、食べたものは、ヨーグルト、チョコレート、干し柿くらい。外出できなかったので、自宅…

白いトリュフチョコ

今週のお題「バレンタインデー」 10代のときは、少々の思い出もあります。 最近は、職場の方々との心の交流の日となっています。 この白いトリュフチョコを作った時は平日でしたが、ガナッシュを作って丸めること、コーティングをすること、を2日に分けて…

スロークッカーのように

冬はストーブを使うので、お湯を沸かしたり、料理にも使っています。吹きこぼれ厳禁で、匂いが強くないものに限りますが、週末はスロークッカーも兼ねています。小豆は自分で煮るのが好きです。砂糖の種類と量を調整できるからです。