2017-01-01から1年間の記事一覧

ネコの毛色の多様性は、最も身近に観察できる遺伝多様性の一つ

大学の図書館で、いい本を借りて読みました。イエネコの毛色の多様性は、身近に観察できる遺伝的多様性である、とのこと。本に書いてある情報から、実家の猫は白とキジ斑だから遺伝子型は多分こうかな、と推測するのは楽しいです。ちなみにこの本は現在では…

論文が受理されました

職場の先生方との共同執筆の論文をまとめていたのですが、昨晩正式に受理されたとの連絡を受けました。ほっとしました。

猫の遺伝学を学ぶついでにカワウソの本も

一週間ほど前に、猫の本を買うついでにカワウソの本を買った。 直後にカワウソが大ニュースになるとは予想もつかず。

仙台七夕

ミニトマトの栽培

ベランダでミニトマト(アイコ)を栽培しています。植物を育てるのは好きだけど、ミニトマトは今年が初めて。ささやかだけど、収穫は嬉しいよね。

論文のリバイスを終える

金曜日は、職場のビアパーティーが始まる直前に論文のリバイスを提出できたので、ラッキーでした。

キャンパスの杏

日曜の朝、キャンパスの杏を拾いました。見た目はあまり良くないのですが、香りは最高です。実は食べると酸っぱいので、傷無しは杏子酒用、残りはジャム用になる予定です。ここ2週間で、様々なことがありましが、すべてのことに感謝しています。 杏子を拾っ…

論文の投稿を終える

あ〜、やっと自分の本命の論文を投稿できたので、コーヒーを一杯。あと、サクランボをくれた隣のラボの方、どうも有難う! 幸か不幸か春に投稿した別の論文は、なかなかお返事がないので、最近はこの論文のことに集中しやすかったかな? 写真は、私のブース…

GW最終日は国立新美術館で

5月の連休は、京都でゆっくり過ごしてから、最終日は東京新美術館で2つの企画展示を堪能しました。アルフォンス・ミュシャも草間彌生の展示も、これまでに行ったことあったのだけど、新しい感動がありました。ミュシャは母国語では「ムハ」らしいのですが…

桜の季節

仙台では最近ソメイヨシノが満開になったのだけど、そのあと雨が降ったり強い風が吹いたりして、風景が変わっていきます。キャンパスで見つけたのは、小さい枝ごと落ちていた桜。

Cactus garden@スタンフォード

今は帰国して2週間ほど過ぎているけれど、スタンフォードのCactus gardenでハミングバードを見たときは、幸せな気分になりました。鳥の写真はなかなか撮れませんが。

長いPalm Drive@スタンフォード

スタンフォードで学会に参加した時、毎朝長いPalm Drive を早歩きして、会場に向かっていました。約3キロだったので、朝のいい運動でした。

キャンパスウォーク@スタンフォード

学会開催期間中に、キャンパス内の名所を案内してくれる時間がありました。 なんだかすごく感動しました。メインクワッド、教会、ロダンの彫刻がたくさんある庭。 伝統のあるすごい大学だなあ、ということを実感しました。学会参加でここにくることができて…

Biocuration2017@スタンフォード大学

Biocuration 2017 | Biocuration 2017 | Stanford Medicine フェニックスでACMG2017(臨床遺伝関係)に参加した後、サンフランシスコに移動して、Biocuration学会に参加しました。ゲノムおよび生物情報をどのように活用していくか、ゲノム情報からどのように…

遺伝情報回付パイロット研究における内部の仕事

コホート調査における遺伝情報回付 | 東北メディカル・メガバンク機構 ゲノムのバリアント確認の実務を担当しまして、いつもと質のことなる緊張感がありました。 このパイロット研究が色々な意味で大きな一歩となりますように!!

アメリカの西の方へ出張します。

この年度末に、2つの学会に参加させていただくことになりました。一つは、ACMG2017という略称で、臨床医学関係の学会で、場所はフェニックス。もう一つはBiocuration2017で、場所はスタンフォード大学。そこでは、ポスター発表をします。どうか、良い旅、有…

太田先生の文化勲章のお祝いの会

18日(土)の東京にて、太田朋子先生の文化勲章のお祝いの会が開催されました。お世話になった先生方や元同僚にたくさんお会いできまして、とても良い会でした。

福は内

1月が終わってしまったが、先月で一番感動したことは、お正月明けに、Nちゃんと40年以上振りに再会したこと。地元で大活躍とのことで、すごく嬉しい。ずいぶん前、小学校1年生が終わるとき、私の家族(山口家)は滋賀の水口から徳島市へ引っ越していった…

大崎八幡宮のどんと祭(仙台市)

大寒波が来て、本日は昼間も氷点下とか。こんな週末は、一日中自宅で巣ごもりするかもしれないのですが、どんと祭なので、近くを歩いてみました。はだか祭の行列の人たちを見て、寒い中なのにすごいなあと思いました。