2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キクイモ

生姜のようなみかけです。先日ハピマルシェで、店じまい寸前にリンゴをかったら、おまけでつけてくれました。 どうやって食べるのでしょうか。なかなかくせのある匂いがします。 食べ方を調べて、きんぴらを作りました。調理したら、くせの匂いはほとんど感…

寒さに勝ててはいないけど。。。

今週のお題「寒さに負けない方法」 私は寒さに弱く、冷え性です。血圧がかなり低い方です。体を温める食品、飲みものを摂る。生姜をはじめ、ネギ、ニンジン、など。紅茶や飲みものに生姜を入れたいが、生のショウガを扱うのが面倒なときは、チューブのおろし…

英文校閲を受ける

論文が専門雑誌に受理される前、査読があって、たいてい改訂(リバイス)をします。仕上げる前に、英文校閲に出しました。丁寧なチェックやコメントが帰ってきました。そんなにおかしくない英文を作成したきたつもりですが、修正や良い言い換えができるかに…

昨日は、妹の出産、そして福原愛選手の全日本卓球シングルスV

昨日は、とても寒い日でした。 とてもいいニュースが2つありました。妹が三女を無事出産しました。写真を拝見しましたが、髪の毛の生えている、しっかりした赤ちゃんです。成長が楽しみです。福原愛選手が悲願の全日本卓球シングルス優勝を果しました。私も…

この赤い実の植物は何でしょう? 

職場のキャンパスの西側のフェンスで、こんな植物を見つけました。 赤い実がパカっと三つに割れて、朱色の実が出てきました。 マサキでしょうか。

鷽替え:前年の鷽のお守りを返納

昨年の1月24日、亀戸天神にて、前年の鷽のお守りを返納しました。

鷽替え神事

昨年の1月24日、亀戸天神に行きました。鷽替え神事です。鷽の木彫りのお守りを新しく買い、前年のものを返納しました。 過去一年間の良くなかったことを、ウソに取り換えて、吉を呼び込むための行事です。 太宰府天満宮系列のお宮で、行われている神事で…

金閣寺

お正月に行きました。鹿苑寺(ろくおんじ)というのが本来の名前だそうです。庭園も含め、美しかったです。

冬の賀茂川の鳥たち

冬に賀茂川沿いを散歩すると、鳥たちに会えます。

ゲノム研究と人文学

会議に出席し、プレゼンをして、意見交換をしたりました。 人文科学の研究者との交流、という点では、新しい体験でした。 ヒトのゲノム研究や遺伝子研究が社会にどのような影響をもたらすのか、対象集団を絞った疾患遺伝子の同定の研究が、どのような波及的…

2012年辰年のお正月

京都でゆっくりしました。北野天満宮と金閣寺に行きました。 ひよこ豆を煮て、ペーストを作ったり、カレーに入れたりしておいしかったです。 姪にお手紙の返事を書き、イラストを添えて送りました。色鉛筆で兎の絵を描きました。 賀茂川沿いを歩きました。鳥…