2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本遺伝学会大会第83回大会

9月20-22日 京都大学北部キャンパス http://www.gsj2011-kyoto.jp/参加できて良かったです。

ルコウソウ

京都大学北部キャンパスでは、ルコウソウが自生しています。朱色と紅色が咲いていました。

京都での秋分の日

お天気最高。

遺伝学会2日目

朝は、朝顔を拝見しました。 講演しました。 座長を担当しました。本日のお昼には、男女共同参画のワークショップが開催されました。

日本遺伝学会第83回大会(京都)

出かけてきます。

論文を投稿しました

ちょうど、論文を投稿したところです。これで、一区切りして、学会に出かけられそうです。 日本遺伝学会大会が、20日より京都大学で開催されます。私は、22日に口頭発表があります。あとは、座長とベストペーパー賞の審査です。 23日は、公開の講演会です。…

これも朝顔なの?

これは、なんだろう? と思いました。 翌日、柳のような咲き方になりました。アサガオホームページ

もうすぐ敬老の日

夫の両親に抹茶を贈りました。 このたびは特に、父が弓道の監督として国体に出かけるので、お餞別を贈りました。 母には、ターシャ・テューダーの本などを贈りました。

純白の朝顔

最近のお気に入りの一つです。早朝のブライダルブーケのような。系統番号はQ646の、青弱渦葉白丸咲です。 白い花は、ウェーブがかかっていてお洒落な感じ。 葉は、くびれていています。

柳の朝顔でしょうか?

この朝顔は、先日は輪切りの咲き方でしたが、これは柳の咲き方でしょうか? 種類と系統番号は、九大の朝顔ホームページで確認します。Q607の青海松(幅広糸柳)葉淡桃覆輪采咲牡丹でした。系統画像カタログ06(全系統-系統番号順)ついでに、昨晩は中秋の名…

副交感神経の本を読む

話題の副交感神経の本を読みました。副交感神経は、英語ではParasympathetic nervous system (PSNS)で、自律神経(autonomic nervous system)の一つです。 健康についての木になる本なので、一気に読みました。健康に良いこと、良くないこと、いろいろ実感で…

夢かな手帳との一年

昨年の10月より、夢かな手帳をつけていますので、もうすぐ一年です。 続けられて良かったです。というか、楽しく続けられる手帳なのです。

青紫の朝顔

濃い青紫に黒っぽい筋が入っています。 これが、マルバ朝顔の野生型だそうです。 Q1159 マルバ朝顔青紫

キバナルコウソウ 

先日ベランダで咲きました。キバナルコウソウという、小さい黄色い朝顔です。葉の形も特徴的です。種も小さいです。 Q1169 キバナルコウソウ