2015-01-01から1年間の記事一覧

両親の金婚の御祝い

週末は、家族で東京に集まり、両親の金婚の御祝いをしました。 ステンドグラス工房のブログから抜粋したものを少々編集して、プレゼントしました。

東大本郷キャンパスでの講演

11月7日(土)の午後のこと、東大の本郷キャンパスで講演させて頂きました。世話人の先生によると、これまでの開催の中では、聴衆の集まりがとても良かったそうです。人類学の先生方との交流ができました。懇親会では、学部の学生さんからベテランの先生…

慰労会その1

今晩は、遺伝学会大会の慰労会その1(コアメンバー)をしていただきました。ご馳走になってしまって恐縮してますが、これまでの大会の準備では、新しく知り合った先生方と、スケジュールに追われながら実務の話しかしてなかったので、今晩の会はとても良か…

ボルチモア滞在

アメリカ人類遺伝学会でボルチモアに行き、戻ってきました。ポスター発表をしたのと、色々な話題に触れてきました。宮城県から外に出たのは3ヶ月振りでした。なかなか遠かったですが。

ボルチモアへ出発

アメリカ人類遺伝学会でポスター発表をするので、ボルチモアへ発ちます。 そういえは、ここ三か月間は、宮城県から一歩も出ていなかったです。この夏は、日本遺伝学会大会と市民講座の準備をしていて、自分の口頭発表も含めて色々ありました。残務をほぼ終え…

日本遺伝学会大会初日@仙台

遺伝学会の一日目で、自分の発表終わった夜に懇親会ありました。育種関係の先生方の運営だったこともあり、日本酒はとても充実していました。有名なもの、そして知る人ぞ知るローカルな銘柄など。二次会は、会長さんそして門下生だった皆様とご一緒させて頂…

石巻に行きました

短い夏休みに、石巻と女川に行きました。 海岸が見たい、復興中のところを訪れたい、魚介を食べたい、などの希望を持っていました。 石巻では、漫画の博物館も楽しみました。

モヒート

夫の今年の夏休みはささやからしい。 こちらもささやかながら、ミントの葉は、モヒートが作れるくらいには育ったと思う。 ライムをカットして、砂糖をまぶし、潰していく。じつはそんなに頑張らなくても、浸透圧でエキスが出てくる。とてもいい香りがした。 …

高校野球準決勝 仙台育英 vs. 早稲田実業 のTV観戦

リフレッシュ休暇三日目で午前11時からテレビで高校野球観戦。準決勝で仙台育英高校が早稲田実業に勝ったのは素直に嬉しく喜んでいますが、放送が終わる頃から印象に残っていることは別の側面です。試合終了後、清宮選手は相手チームのなるべく沢山の選手…

日本遺伝学会公開市民講座「パーソナルゲノム時代の遺伝学と人間社会」

日本遺伝学会第87回大会 日本遺伝学会の市民講座「パーソナルゲノム時代の遺伝学と人間社会」に多くの方にお越しいただくために、ポスター・チラシの送付先リストを編集しています。市民センターも沢山あるし事務的で根気いりますが、丁度仙台市内の私立高校…

七夕祭りの吹流し

コンタクトレンズでお世話になってます水晶堂の吹き流しは、金賞受賞で豪華で可愛らしく、着飾った女の子達がそこで写真撮影してました。

仙台七夕祭り〜東北大学病院内からの願いも短冊に込めて天へ

本日は、仙台七夕祭りの最終日です。東北大学病院は開設百周年で、今回初めて吹き流しを展示とのこと。院内で募集した約800枚の短冊に込められた願いが、天に届けられます。

思い出のビシソワーズ〜今は手軽に

今週のお題「夏の食事」 子供の頃、母がビシソワーズを作ってくれて、とても美味しかった。丁寧に裏ごしして作っていた。 大学生の頃、同じ味を食べたくて、手間かけて裏ごししてビシソワーズを作った。 忙しくなって、同じ方法では、頻繁には作れなくなった…

日本遺伝学会仙台大会(9/24-26)の準備

日本遺伝学会第87回大会 プログラム作成や市民講座の準備など、色々ありますが、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

昨晩のサングリア

この週末は学会のプログラム準備とか、色々ありまして、食生活も時短で美味しくハッピーにしたいですね。

バイオメディカル情報解析実習

バイオメディカル情報解析学(平成25年度) | 長﨑研究室 私たちが担当している講義シリーズ、バイオメディカル情報解析実習は、今年度は今日が実質的に最終日でした。13コマを数名の教官で分担して実施しました。 受講者の学生さんたちは、とても行儀がい…

マルバアサガオ咲く

マルバアサガオが咲き始めました。この種類は咲く時間が早く、朝8時半くらいからしぼみ始めます。本日曇りなので、やや長持ち。バイオリソースからの珍しい種類の種は、東北メディカル・メガバンクの人材育成部門の方々に差し上げました。遺伝学の普及、ゲ…

杏ジャム作り

キャンパス内で拾った杏のうち、半分位は少々の傷がありまして、杏酒に向かない分は、ジャムにしました。これらの杏仕事は一度にはこなせないのですが、最初に杏を洗ったときに分別して、冷凍してます。ジャムを受け取る方へ、「酸っぱいけど、どうぞ」

実家のミーコ

こういう写真が送られると、たまには佐賀の実家に帰ろう、という気持ちになる。犬が天国に逝ったあと、近所の猫が畑にしょっちゅうくるようになった。実は、良いことばかりではないのだけれど、この若いメス猫だけは、外で面倒をみることにしたらしい。避妊…

重曹+クエン酸

今日は久しぶりに、仙台の自宅で過ごした。重曹とクエン酸で、自宅のあるところを念入りに掃除した。洗面所の排水の流れが悪くなっていたので、U字のパイプを取り外して洗った。汚れを沢山落とした。これですっきり。

樹齢400年以上の藤

仙台市の名物の藤は、なんと近所にある旧家の庭にありました。 樹齢400年を超えているそうで、こんなに長い期間維持できているなんで、驚きです。 一週間だけ公開で、この前に週末に見に行きました。 ほのかないい香りがしました。

アケビの花と蛙

週末は佐賀の実家に帰っていました。工房のある庭では、アケビの花が咲いていました。じつは、アケビの春の姿を見たのは初めてでした。こんなに綺麗な花だったとは。そして雄花と雌花があるということも知りませんでした。前日が雨で、その日は蛙をよく見か…

青葉山の春

3月22日のこと、植物園を散策して、セリバオウレンをたくさん見つけました。

杏の花

少し前のこと、キャンパス内で杏の花が咲きました。 そのあと、冬のような寒さや雪の日がありました。

京都での同窓会(壮行会)

元クラスメートが栄転ということで、京都での壮行会に参加しました。 参加者は6名で、なんと卒業以来に20ウン年振りの再会の二人もいました。良かったね。 二次会はカラオケ。主賓は美声で歌が上手い。懐かしい歌、新しい歌など楽しかった。

床の二重らせん

東北メディカル・メガバンク棟のアトリウムの床を、4階から撮影。こうして離れて見ると、DNAの2重らせんのデザインであることが分かります。しかし、床の上を歩いているときは、気づきにくいのです。

職場にピクルス

今週のお題「調味料」 仕事が忙しい時は、外から何かを買ってきて食事することが多くなりがちです。 野菜を補いたくて、ピクリングスパイスと使いやすいお酢を買って、ピクルスを漬けてみました。

ホットワインの後

寒い日の一日の終わり。スライスレモンがワイン色に染まるのが好きです。 すぐに捨てずに、しばらく部屋の中で干しています。

金曜日は朝から雪が降り始め、どんどん積もっていきました。今朝は、灯油を買ってから出勤したのでした。 夜はお客さんとの懇親会があったのですが、「仙台って、雪国なんですか?」と訊かれました。 帰るときも雪が降り続き、バス停でバスを待ち続けました…

亀戸天神

亀戸天神に着いたのは午後3時すぎで、木彫りの鷽守りの頒布はもう終わっていました。古いの(3年前かも)を返納して、鷽守りのストラップを買いました。ちょうど里神楽やってました。黄色の蝋梅は満開で、本当の梅も一部咲きかけていて、東京の気候はいい…