2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のジョニー

佐賀県嬉野市の実家の犬のジョニーです。雑種犬です。特徴は、足先が白いことです。※実家の母より※ "ジョニーは保健所から頂きました。子犬のときもらったので、体が大きくなっても、可愛いしぐさは変わりません。2〜3年振りでも家族のことはわかっていて…

H-InvDB - An Integrated Database of Annotated Human Genes

When you look into a database of human genes, please keep in mind that H-InvDB is one of such databases.Welcome to H-Invitational database!!This project started as coordination of full-length cDNA sequencing and annotation projects world-w…

産総研生物情報解析研究センターの退職 2006年11月末 

今から4年半前ですが、私は産業技術総合研究所生物情報解析研究所(現在はバイオメディシナル情報研究センター)を退職しました。5年間勤めました。送別会で頂きましたのは、豪華な花束、寄せ書きの色紙、そしてアザラシです。退職のときは、夜の送別会に…

今熊野神社のお祭りの頃

京都市東山区の自宅では、近くの今熊野神社(新熊野神社)でのお祭りを控えるころ、このような提灯をぶら下げます。カラスのマークが付いています。

新緑の伏見稲荷大社にお参り

伏見稲荷大社に初めて参拝したのは、昨年の初詣でした。朱色の千本鳥居ですので、新緑のころもう一度行きたいと思い、出かけました。京都市の自宅からは、京阪電車に乗って行きました。

参拝の途中で

伏見稲荷大社の参拝では、結構歩きます。途中で休息できるところがいくつかあります。猫に出会いました。

新緑と千本鳥居

鳥居の朱色と新緑が見事なコントラストで、美しいのです。来てよかったです。紅葉のころも、きっと美しいでしょう。

麦秋

こういうのを麦秋というのでしょうか。2006年の6月の上旬に佐賀の実家に帰省したとき、家の裏側がこうなっていました。

糺の森

昨年のGWは、京都で過ごしました。下鴨神社に行きまして、流鏑馬を見ました。糺の森は新緑の美しい時期でした。この流鏑馬が、葵祭の前儀であることを知りました。平安の装束、鎌倉の装束などで、何度も流鏑馬が行われました。葵のお守りを買って帰りまし…

バラに雨蛙

これは何年か前に、佐賀の実家の父親から送付された写真です。ステンドグラス工房タッジーマッジーの裏の庭のバラです。※実家の母より※ "思わず写真撮ってもらいました。緑の蛙はたくさんいて、宝石のようにかわいいですよ。バラの花びらのベッドで眠る、ロ…

疾患についての勉強

私は医学部を出ていないこともあり、疾患についての勉強をしようと思います。写真の右側はOxford Textbook of Medicine (5th edition)という有名な教科書で、研究チームで購入して頂きました。左側は、Why we get sick? というタイトルの、ダーウィン医学の…

亀戸天神の藤と亀

本日、亀戸天神に行きました。ちょうど5年前の今頃、病院の検査でびっくりすることを聞きまして、その後しばらく治療の生活となりました。そのときも亀戸天神に来ています。藤の花は終わりかけているけど、まだ咲いていました。亀たちは、石の上で身を寄せ…

白と紫の藤

佐賀の実家の父が撮影して送ってくれました。工房タッジーマッジーの裏の庭です。白い藤と紫の藤の間には、あけびがあります。

母のブドウパネル 工房タッジーマッジー

※実家の母より※ "窓から見える空とやまを借景に、葡萄の窓を作りました。「太陽の恵みで成長し、この世に平和と豊穣をもたらしますように」祈りを込めて"

母のステンドグラス工房 タッジーマッジー

公開日は、毎週、金、土、日です。見学料は、500円です。お茶サービス付きです。山里でのどかなところです。 嬉野市商工会塩田事務所のホームページからも、活動内容をご覧頂けます。 http://shiotatsu.web.fc2.com/shiota/index.html※実家の母より※ "我…

もうすぐ世界卓球開幕

ここ数年はほぼ毎年、世界卓球をテレビで観戦しています。日本選手の方々を応援しています。私は仕事で粘らないといけないとき、平野早矢香選手のことを時々思い出します。そうすると、元気がでます。今回も平野早矢香選手を始め、日本選手団の活躍に期待し…

もうすぐ母の日

私の両親は佐賀県に住んでいますし、夫の両親は福井県です。母の日にはこのたび、両面使える風呂敷を用意致しました。写真のは、自宅用で色違い。近況報告には、このブログのプリントアウトを添えさせて頂きます。

ACのぽぽぽぽーん

最近、夫がこのCMをとても気に入り、口ずさんでいます。あいにくラッコとアザラシは出てきませんが。「さよなラッコが出てきたらいいのに」と夫が言っています。

びわの歌

びわを買って、盛りつけて、初夏を感じています。びわの歌を思い出しました。三拍子の曲です。私は幼少のときに、びわを食べて、種をいくつか埋めました。発芽して成長しました。父の転勤で引っ越しが多かったですが、両親一本のびわの木を大切にしてくれて…

電球をLEDにしました

食卓の上の電球をLEDにしました。夫が電球を買ってきて、つけてくれました。また、電球の位置を低くしました。今までよりも、食卓が明るくなりました。果物をこんな風に盛りつけたかったのは、アンディ・ウォーホルの絵に憧れているからです。

ソラマメのスパゲティ

最近は、春野菜を頂くのが楽しいです。昨晩のメニューの一つです。スパゲティを茹でている途中で、ソラマメも一緒に茹でます。

上野動物園に行きました

昨日、夫と一緒に上野動物園に行きました。午後から行ったのですが、パンダを見たい人の列は、とてもとても長かったのです。2時間待ちとか言われていました。それで、パンダに会いに行くのは、まだ出直すことにしました。他の動物たちにたくさん会えました…

本日の運動 ボディーヒーリング60

私はDo Sports Plaza 豊洲の会員です。場所は、ららぽーとアネックスビル2階です。本日参加したのは、ボディーヒーリング60です。これは、レスミルズプログラムの中の一つです。名前の割にはエネルギーを使いますが、ヨガ、太極拳、ピラティスを全部やるつ…

新しい職場

今回私が理化学研究所の中で異動したことについて、私の恩師がブログの4月15日に書いて下さいました。五條実行教授の「卒啄同時」日記〜ポストドク・院生・学生への応援記〜 今後も頑張ります。新しい職場では、本や書類の搬入も大体出来ました。

筍を頂く

今年はまだやってないですが、新鮮な筍を茹でて、料理するのは楽しいです。刺身、木の芽あえ、かつおだしで煮物など。写真は、5年前の京都の自宅で。錦小路で買いました。

ギョーザを作る

昨日、ギョーザを作りました。ギョーザの皮は、ベーカリーマシンで作りました。具には普通の材料の他に、隠し味として次のものを微量に加えました。ハーブソルト、シナモン、ガラムマサラ。夫が餃子の皮を伸ばしています。とても美味しかったです。