産総研生物情報解析研究センターの退職 2006年11月末 


今から4年半前ですが、私は産業技術総合研究所生物情報解析研究所(現在はバイオメディシナル情報研究センター)を退職しました。5年間勤めました。送別会で頂きましたのは、豪華な花束、寄せ書きの色紙、そしてアザラシです。退職のときは、夜の送別会に加えて、手作りの持ち寄りランチ、最終日の未来CANでのランチまでチームの方々にして頂いたので、本当に手厚く送り出して頂いたと思います。
今思えば、在職中は研究成果では開花するに到らなかったのです。筆頭の論文が雑誌に掲載されるまで、その後2年近くかかりました。日本人集団構造の論文の作成と同時進行で、ほぼ同時期に受理されました。