2012-01-01から1年間の記事一覧

家族で送別会

家族で送別のランチの会をして頂きました。新宿の京王デパートの最上階で、少し遊びました。ペットショップもあります。 姪からのお手紙と花とプレゼントです。妹は、私の夫が好きそうなものを良くわかっています。

センターの送別会

今日は、理研ゲノム医科学研究センターの忘年会がありました。チーム対抗のクイズでは、お役に立てず、すみませんでしたが、ドンペリもらったみたいです。今までのセンターの忘年会の中では、会場の床面積が最少で人口密度が最大でしたが、親しみやすい雰囲…

送別会をして頂きました

Thank you very much for the very nice farewell party for me. I miss my colleagues here. ラボの皆さんが、私の送別会をして下さいました。頂いた花束をほどいたところです。心のこもったお気遣いに感謝です。

卒業証書を探した

東北大への着任日が近付いて、「申し訳ありませんが、至急(卒業の証明など)ご送付ください。」と先方の庶務から連絡があった。なぜ今頃依頼するのか?と思いながらも「卒業証書は自宅にありますので、コピーを取ってご送付します。」と快く返事した。自宅…

クリスマスの雰囲気のパン

投票に行った後、ジャムを塗り終わって冷めたパンに、粉砂糖を振りかけた。 「くしゃみすんなよ(夫)」 ポテトチップスを差し出されたので、マスクをせずに食べながら作るという気楽な感じの試作。パン用の包丁を使うと、わりと薄く切れた。上手くいったの…

クリスマスらしいパンを試作してみる

クリスマスの雰囲気のパンを作りたく、試作中。ドライフルーツ入り(梅酒の梅も入れた)のパンは、思った以上に膨らんだ。刻んだピスタチオも少し入れた。温かさのあるうちに、リキュールで溶いたジャムを塗って、しばらくおいて(その間に選挙の投票に行き…

「月夜」というジーンズ(京都デニム)

今週のお題「2012年に買って良かったもの」 京都デニムの直営店は、塩小路通りにありまして、5月に「月夜」というジーンズを買いました。 塩麹通りを歩いていたら、話題のこの店があったので、ちょっと拝見と思い、入りました。お店の人が様々なデザインのジ…

職場のペペロミア

職場の部屋に置いている観葉植物、ペペロミアです。このペペロミアは、私が前にいたお台場の職場にあった大きなペペロミアから、枝を切って水につけて根を生やし、それを植え替えて生長したものです。いつも元気で、今でもすこしずつ生長中です。たまに渡り…

寒い夜にVin chaud(ヴァン・ショー)

今週のお題「冬のおいしいもの」 昨晩は寒かったので、vin chaud (ヴァン・ショー)作りました。ワインは飲み残しや安いものでOK.これは、紙パックの楽園ワインで作りました。 スパイスなどが効いて、香りが良くすごく美味しくて温まるのです。 無印良品で…

焼いた紅玉リンゴは最高

今週のお題「冬のおいしいもの」 夕食後、紅玉をカットして出したら、夫が味の違いに気づいて、焼いて食べたいと言った。 中に詰めたもの、バター、黒糖しょうがパウダー(沖縄の)、チャツネ(S&Bのチューブ)、シナモンパウダー。 座布団のパンは途中で添…

ちゃんと引っ越せるように

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 約11年間東京に住んでいましたが、1月より杜の都に転居することになりました。 不用品を処分して、梱包して、掃除して、今の住居を空っぽにしてすっきりさせるのですが、なかなかモノもあるし、やることありま…

白猫 on ゴミナイス

理研横浜の猫たちは昼間はどうしているのだろうか? 普段行かない自転車置き場の近くに行ってみると、堂々とくつろいでいる存在感たっぷりの白い猫が居ました。私が近付くと、静かに立ち上がって、「ニャーオ」と可愛らしく鳴きました。ゴミナイスの上は、居…

世界エイズデー

今日は世界エイズデーです。私は10年くらい前までは、HIVの遺伝情報解析の仕事をしていて、表面たんぱく質の多様性を解析していました。2000年のこの日、サンフランシスコのワクチン開発会社で講演をさせていただきました。最近は人を対象とした研究ですが…

ようやく掲載に至りました。

Prediction of Protein-Destabilizing Polymorphisms by Manual Curation with Protein Structureこの研究の大事な部分は、私がお台場の産総研にいたころ2004-2006年に行われたものです。年月が経ってしまいましたが、共同研究の成果を世に出すことが出来ま…

切り絵の世界

京都市東山区の東福寺にて。 「切り絵の世界!」と誰かが言ってました。同感。

豊かな秋より 寒さに向けて

今週のお題「私の冬支度」 冬が近づいたなと思ったら まず、秋の味覚を存分に味わう。 紅葉を良く観賞する。 落ち葉の掃除をする。 ベランダ周り、玄関周りの掃除をしておく。 ストレッチ体操や筋トレを毎日少しずつ。 服装の内部に、暖かいインナーを準備。…

通天という紅葉の和菓子

This Japanese cake is named Tsuten. Tsubaki and Shogoin are other choices with green tea in this season. 紅葉の色と形の和菓子は、「通天」。他に、この季節だと聖護院(蕪の形)や椿などを選べます。音羽屋という和菓子店が、泉涌寺道バス停の前にあ…

東福寺の紅葉 通天橋の様子

京都東福寺の通天橋と紅葉。賑わってました。

壮行会をして頂きました

少し早目ですが、東京駅近くの韓国料理屋で、九州大学のときの生物学科の同期の仲間で、壮行会をして頂きました。女子の参加率は、14分の8でしたので、かなり高いです。

青葉山の森

青葉山の植物園は、冬は非公開らしいです。春分の日が待ち遠しいですね。

青葉台の森で、真上に見上げた紅葉

今週のお題「紅葉」 丁度昨日、仙台の青葉山の東北大学植物園にいってきたところです。自然の森ごと植物園です。森が呼んでいるようで、行きたくて。 お天気の良い日の昼間に散策しました。仙台では紅葉は後半の時期かもしれませんが、綺麗な紅葉、ありまし…

パンの焼きあがりで目覚める

朝起きるとき、時計のアラームに起こされるよりは、パン焼き機の出来上がりのメロディーのほうがいいな。その前に、焼いているときの匂いで目覚めることも多い 匂いを仕掛ける。シナモンだったり、ローズマリーにしたり。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツを生産者から買いました。ハピマルシェ@錦糸町です。大きめのが200円で買えました。美しく気に入りました。カットしたらもっと美しくて、ますます気に入りました。レモン汁を付けて、食べました。

ポマンダー

先日おまけでもらった柚子が乾燥してきて、クローブを刺してポマンダーに。エアコンの吹き出し口の近くに吊るした。今回の魔除けのお願いの一つは、年末にインフルエンザ等に罹らないこと。

本を売った後、果物を買う

本を数冊売りまして、その帰りに、ほぼ同等な金額で新鮮な果物を買いました。リンゴの香りとドラゴンフルーツの配色が、気に入っています。

本を売る

これらの本を、BOOK OFFに出しました。引っ越しを控え、家の中の在庫整理です。いい本やためになった本は、振り替えてみるだろうか? とも思いましたが、また新しくいい本に出会うでしょうし、読んだことが価値かな。

遠野物語、そしてケルトについての本

今週のお題「今、読みたい本」 最近、民族と地域に土着な文化に惹かれています。もうすぐ東北地方に引っ越しをするのですけど、遠野物語がすごく読みたくなりました。まず読みやすい、井上ひさしさんの新釈遠野物語を読みました。やがて、柳田国男さんの原著…

引っ越しに備え、本の整理

引っ越しに備え、本の整理。手放してよい本は、数冊ずつ近所のBOOK OFFに出しているのです。写真にある本は、決心がつかずに、実家のステンドグラス工房に置いてもらうことにしました。

クリスマスリースを作る

ナチュラル系のクリスマスリースの仮の完成です。リースの土台は、昨年育てた朝顔の蔓で、刈り取った時にぬるま湯で濡らして成形したもので、今年も使い回す。お菓子の包装に着いていた葉っぱやリボンを着けました。松かさとくるみの飾りだけは、ACTUSで買っ…

長い廊下

理研横浜の長い廊下。東、中央、西の3つの研究棟は、2階の渡り廊下でつながっているのです。夜や週末は独占でウォーキングできる?