青葉台の森で、真上に見上げた紅葉

今週のお題「紅葉」

丁度昨日、仙台の青葉山東北大学植物園にいってきたところです。自然の森ごと植物園です。森が呼んでいるようで、行きたくて。
お天気の良い日の昼間に散策しました。仙台では紅葉は後半の時期かもしれませんが、綺麗な紅葉、ありました。
真上を見上げると、赤、黄、緑の美しさ。
テレビ中継されるような紅葉の名所では、造園の工夫の美が入り、人々でにぎわっていることでしょう。今回の散策では、すれ違った人はおじさん2人だけ。こんにちは、と山登りのときのような挨拶を交わした。
生態系の中の、美しさの一つを見ました。やがて広葉樹の葉っぱがみんな落ちたら、虫たち分解者の出番。こうしたサイクルで、毎年美しい紅葉が見られますね。