2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モヒート

夫の今年の夏休みはささやからしい。 こちらもささやかながら、ミントの葉は、モヒートが作れるくらいには育ったと思う。 ライムをカットして、砂糖をまぶし、潰していく。じつはそんなに頑張らなくても、浸透圧でエキスが出てくる。とてもいい香りがした。 …

高校野球準決勝 仙台育英 vs. 早稲田実業 のTV観戦

リフレッシュ休暇三日目で午前11時からテレビで高校野球観戦。準決勝で仙台育英高校が早稲田実業に勝ったのは素直に嬉しく喜んでいますが、放送が終わる頃から印象に残っていることは別の側面です。試合終了後、清宮選手は相手チームのなるべく沢山の選手…

日本遺伝学会公開市民講座「パーソナルゲノム時代の遺伝学と人間社会」

日本遺伝学会第87回大会 日本遺伝学会の市民講座「パーソナルゲノム時代の遺伝学と人間社会」に多くの方にお越しいただくために、ポスター・チラシの送付先リストを編集しています。市民センターも沢山あるし事務的で根気いりますが、丁度仙台市内の私立高校…

七夕祭りの吹流し

コンタクトレンズでお世話になってます水晶堂の吹き流しは、金賞受賞で豪華で可愛らしく、着飾った女の子達がそこで写真撮影してました。

仙台七夕祭り〜東北大学病院内からの願いも短冊に込めて天へ

本日は、仙台七夕祭りの最終日です。東北大学病院は開設百周年で、今回初めて吹き流しを展示とのこと。院内で募集した約800枚の短冊に込められた願いが、天に届けられます。

思い出のビシソワーズ〜今は手軽に

今週のお題「夏の食事」 子供の頃、母がビシソワーズを作ってくれて、とても美味しかった。丁寧に裏ごしして作っていた。 大学生の頃、同じ味を食べたくて、手間かけて裏ごししてビシソワーズを作った。 忙しくなって、同じ方法では、頻繁には作れなくなった…

日本遺伝学会仙台大会(9/24-26)の準備

日本遺伝学会第87回大会 プログラム作成や市民講座の準備など、色々ありますが、皆さんに会えるのを楽しみにしています。