桜の木はどこ、何日頃咲くかな?

今週のお題「お花見」

一月より仙台市に住んでいます。この冬はとても厳しかった。こんなに雪が降って、凍った道を歩くとは思わなかった。春を待ち遠しく待ってました。最近、椿が綺麗。
現在の職場のある青葉山は、遠目にはまだ芽吹いていないですが、春分の日に植物園が開園したので、春を探しに行きました。
フキノトウ、セリバオウレン、カタクリの葉など、林の中が日当たりの良い時期に、地面から先に春になるようです。写真は、マンサク。
桜の木がどこにあるか、どんな種類があるのか、チェックしましたよ。
今日の仙台は雪が降ったけれど、近くの桜の木は、蕾が膨らんでいます。桜の開花を待ってま〜す。