詩集「自分の感受性くらい」

。。自分で守れ。ばかものよ。
厳しそうだけど、励まされて、ヒントをくれます。普段からどうやって自分の心がけを維持すればよいかについて。

茨木のり子さんの代表的な詩集。5年前に買って読みました。
そのころの私は、治療中で進路も探していました。
やがて、進路も見つかり、治療から回復しました。

今でもときどき開きたくなる詩集です。

今日は、風邪の症状が治まっていないこともあり、休んで通院しました。もっと早く通院すればよかったな、と思いました。先週は、風邪は大体治ったと自分で思い込んでいたようです。明日からは病院も年末の休みに入るところが多いです。今日病院に行くことができて良かったです。