佐賀帰省(9/29-10/3)と猫のミーコ





久しぶりに佐賀県嬉野市塩田町の実家に帰省しました。両親と一緒に食事をしたり、色々写真を撮って工房のブログを更新したりしました。猫のミーコとは初対面でしたが、すぐに仲良くなれてとても良かったです。
母のステンドグラス工房はそれなりに知られるようになったけれど、最近あらたに来る人は、ブログを見てからいらっしゃる人が多いそうで、お役に立てて良かったです。
自宅の西側の楓の木が大きくなり、夏の厳しい西日から守ってくれます。秋は紅葉して綺麗なのだそうです。
ミーコは元々近所からの徘徊子猫だったのですが、今では大事な家族の一員です。きっと家の守り神になっています。穏やかで人懐っこい性質です。昼間は外の庭や畑で自由に過ごしてますが、ステンドグラス教室にいらっしゃる猫好きの方にも懐いているのだそうです。
10月1日の夜七時のニュースでは、ノーベル医学生理賞の発表がありまして、夕食を食べ終えた後、テレビのニュース番組を次々と観ていました。ソファに座っていたら、ミーコが膝に乗ってきて、腕のところに前脚をかけて休んだりして、しばらく立ち上がれなかった、癒されるような時間でした。