所内での勉強会と昔のこと

今週は、内部の勉強会で話題提供させて頂きました。少しだけ、古い話も掘り起こして。聴きに来てくださった方々は、医学メインの先生方、ゲノムや遺伝を基礎とした研究者、情報解析を基礎とした研究者に大別されるかもしれません。別の見方では、東北大で新しく出会った人、ずっと前から知っている人、東北大で久々に再会できた人、なのかもしれません。学生だったときのことを少し思い出しました。10日くらい前に拾った杏を自宅で調理した時も、窓からショウジョウバエが入ってきて、追い払いながらも、かつて実験していたことを思い出したり、目が赤いことを確認したり。無農薬の果物の芳香を一番知っているのは彼らだ!