妹のお別れの会を開催しました

昨年、妹が旅立ちました。それは外国でのことでした。父と私で現地に駆け付け、大事な用事や片付けをしました。そのあとも、手続きなどしました。

あれから9カ月がたち、家族で妹のお別れの会を東京で開催しました。

私は妹のフォトブックを作りました。

献花用の花は、末の妹が用意してくれました。

ホテルとレストランの予約は、夫がしてくれたので、とても助かりました。

私の両親は、2人揃って東京に来るのは、これが最後かも、と言っていました。

姪っ子3人に、4年ぶりに会えました。

私は中締めの挨拶をしました。妹は仕事を続け、自分の人生を全うしたことを述べました。

次の日、両親は東京観光などを楽しみました。

この会を開催出来て、何だか心がほっとしました。