手作りしたり、人と会うときに買ったり、自分へのご褒美に買ったり

今週のお題]]「デザート大好き!」
子供のころ、母親がよくお菓子を作ってくれました。マドレーヌ、誕生日のケーキ、シュークリーム、ババロワ、リンゴケーキなどなど。

三姉妹で育ちました。だれかの誕生日のとき、母がスポンジを焼いてくれたあと、主賓でない二人がケーキのデコレーションをしました。楽しかったです。スポンジを作るとき、卵の白身を分けて、しっかり泡立てると、ふわふわのスポンジになります。

大学に入って一人暮らしをするようになって、オーブンなかったけれど、ゼリーやババロワを良く作りました。

やがてオーブンを入手して、パウンドケーキなど作るのが好きになりました。

私は40代になり、健康のためにはデザートはほどほどにしていますが、論文を仕上げて終わらせたときなど、自分一人でこっそり買って食べています。