ガナッシュを作りました

チョコレート作りでのコツや注意点とは、

  • ちょうどよい温度と硬さ(柔らかさ)のときに、作業すること
  • 水が入らないように気をつける、洗い物や手を洗う時など水はねに注意、でしょうか。

今日は、ガナッシュを作りました。トリュフチョコレートの芯になります。

  • 製菓用チョコレート250gをあらかじめ、刻んでおきます。
  • 生クリーム100ccを弱火で加熱しました。
  • そこに、刻んだチョコを入れて、混ぜて溶かしました。
  • バターを20g位入れて、溶かしました。
  • リキュール(今日は、コアントロー)を大匙2杯くらい入れました。
  • 混ぜて、扱いやすい柔らかさになるまで冷まして待ちます。覆いをして、ベランダに出して、しばらく冷やしました。
  • 絞り袋に入れて、まるい口金を使って、絞り出します。適宜冷やします。包丁で切り分けました。一つ分の分量ごとに。あとで、約1.5cmの直径の玉に丸めます。今夜はここまで。
  • 次の日、チョコレートでコーティングをします。