論文の花がなかなか咲かなかった頃

数年前のことです。

  • 働いていた時間は、長めだったのです。
  • 調整する仕事が、結構多かったです。
  • 難しいプロジェクト運営
  • いつでも原案、叩き台は作る
  • ノイローゼにならないように、うまくリフレッシュをしようと努める。
  • 健康のために、卓球をしていました。短時間で得点が取れるので、快感でした。正しく勝負をしているかどうか、体感できます。
  • スポーツクラブの会員になったけど、クラスに参加するのを延期して、ただ黙々とマシンで運動するのみ。
  • 新しい携帯電話がほしいなあ、と思いながらも延期して、旧式を使い続けていた。
  • 花を植える。球根を植える。職場でも植物に水をやる。あとで、あちこちから、「咲きましたよ」の写真つきメールが届く。嬉しかったです。
  • そこの職場を退職のとき、最高級の花束を頂きました。