七大学定期戦(卓球の部)の思い出

昨日、東北大学の情報系研究科のところに行ったところ、青葉山体育館の近くだった。
私が九大の2年生のときに、七大学定期戦卓球の部で、8月に試合に来たところ。かれこれ25年前。
人数の少ない九大女子は、そのときは院入試を控えた4年生の先輩と私の二人だけで参加。仙台は冷夏だった。六大学とのそれぞれの団体戦で、トップとラストを棄権でさせてもらい、惨敗した。最後のエールの交換だけは、二人で円陣にならない円陣を組んで、声を張り上げた。
個人戦が始まり、私の試合にベンチは無いと思っていたところ、北大の4年生の方(女性)と名大の4年生の方(男性で気合のパフォーマンスで有名だった)見守ってくれていたようで、ゲームとゲームの間に呼ばれた。励ましとアドバイスを頂いた。
七大戦の良さの一つは、団体戦が終わると、友好がすごく深まるところ。
その2年後の夏、4年生になって院入試を控えた私は、一年生3人と共に、もう一度七大学に出た。さらに2年後の修士2年の時は、七大戦は九大で開催され、卓球の九大女子は団体で優勝したことが、大学生協の看板に出た。OGとして満足。