良い夢、悪い夢

今週のお題「夢」
夢というと、「将来への希望のイメージ」という意味もあるけれど、ここでは、「眠っているときに見る夢」について書きます。

良くない夢を見ると、目覚めたとき、「夢で良かった」とほっとします。「歯がボロボロになる夢」を複数回見ました。きっと歯の健康が気がかりなのでしょう。「プレゼンしないといけないのに、準備ができていなくて焦る夢」も複数回見ました。婦人科の病気で検査待ちのとき、「お腹に固めのしこりがある夢」を見ました。かなり心配だったのでしょう。

いい夢って、心地よいのか、忘れることが多いでしょうか。それでも空を飛ぶ夢を複数回見ました。運転免許取る前に、車の運転する夢を何回か見ました。数年前ですが、婦人科の病気の手術で入院しました。退院の直前に夢をみました。草原のような心地よいところで、家族と仲良くしている夢です。そんな夢のあと、ベッドから起き上がり、退院できました。

いいのか悪いのかよくわからない夢も頻繁に見ます。とても早く忘れます。