のぞみ号での忘れ物、見つかる

京銘菓 利休心 | 嵐山の和菓子をお土産に|京菓匠 鶴屋長生
本日は出勤のため、京都から新幹線に乗り新横浜で乗り換えたが、お土産の菓子折りを車内に忘れる、といううっかりをした。だめもとでJRの忘れ物の係に電話したけれど、GW中で忘れ物の件数が多いためか、なかなか繋がらなかった。帰りに東京駅の忘れ物承り所に立ち寄り、のぞみ何号の何号車に乗ったかなどを伝えたところ、届いていました。多分東京駅で清掃の方が拾い上げてくれたと思うのだけど、感謝してます。ちなみに買ったお菓子とは、利休心という名前で、茶釜の形。こじつけみたいだけど、今回菓子折りの忘れ物が見つかったのは、日本の茶の湯の心のバトンのお陰だと思うことにする。